お外はいいな

昨日の寒い雨から今日はどんどん明るく暑くなりました。水を汲んだり、思いっきりブランコをこいだりしました。すみれ(年長)の子どもたちはどれだけ高く「立ちこぎ」ができるかをティームを作って競争。しかし、立ちこぎができない子がいて、同じ子ばかりこいだり、なかなか判定ができなかったり…と問題発生。みんなで、どうしたらいいのか、一生懸命話し合っていました。先生もよく聴きながらなるべく皆で解決するように仕向けているようです。ばら(年中)組は身体測定をしました。ゆり(年少)もやっと外で遊ぶことができて、とても満足そうでした。今日から机に自分の席ももらいました。少しずつ習うことが増えていますね。