2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒園式・修了式

昨日、今日、式が続きました。卒園式ではみんな静かにお話を聴き、大きな声でお別れ・お祝いの言葉を発表しました。今日の修了式はそれに比べて短かったのでちょっと拍子抜け? それでも、お話は真剣に聞いてくれて、新しい学年への期待を膨らませているのが…

おわかれ会

「おわかれ会」は楽しくて、おかしくて、そしてさびしい! 午後の食事会では歌を披露してくれた卒園生がオイオイと泣きじゃくり始めて、もらい泣きしました。きっとばら組ゆり組の送る子どもたちの中にも複雑な思いがあったことでしょう。役員のお母さま方の…

はっさく

幼稚園の雲梯のそばにあるみかん(はっさく)の木が今年もたくさんの実をつけていましたが、今朝「おちていた」と届けてくれた子がいたので、そろそろ収穫時かと思いました。ゆり組さんがみんなで、のぼったり先生に肩車をしてもらったりして、全部収穫! 「…

雨の大掃除

雨が降ったので、お母さま方には雨具を着て外から窓を拭いていただいたり、とても高い窓の桟や耐震補強の棒をきれいに拭いていただいたり、お遊戯室のおもちゃやいすをピカピカにしていただいたりしました。ありがとうございました。子どもたちも、ロッカー…

リハーサル

今日は卒園式のリハーサルをしました。かっこよく入堂してきた年長児はだいぶ緊張していたようです。それでも「おわかれのことば」は聖堂にひびき渡る大きな声でスラスラ言ってくれました。ばら(年中)、ゆり(年少)組もきちんと座って、卒園証書を受け取…

防火体験

今日は、消防署の婦人消防団「サルビア分団」が来てくれて、防火についての紙芝居とシーツを煙に見立てた逃げる訓練の体験をしました。とてもよくお話を聴いて、「いろいろおしえてくれてありがとう!」とご挨拶がきちんと言えた子もいてとても立派でした。…

誕生会、うれしい訪問

3月のお誕生会で、おともだちのけんかを仲直りさせてくれるYちゃん、お母さんの入院をがんばって乗り越えるTちゃん、大根のみずやりをずっとがんばったYくん、太陽のようにみんなを明るくしてくれるKちゃん、応援してくれるお友だちや先生を信じてがんばれる…

春の陽

日差しが春です。今日は水遊び、砂遊びが大人気でした。また、最後の英語のレッスンがありました。1年間の復習もばっちり。ばら(年中)組は「マフェ先生の英語もがんばってください。」の先生の声に「はい、がんばります!」としっかり答えていたそうです。…

ひなまつり

今日は天気予報のとおり、とても暖かくなりました。みんなが来る前にと、ほうきを使っていると、次々と登園してきたばら(年中)組の子どもたちが、「なにしてるの?かして。」というので、ほうきを4本出し、「ぼくも」「わたしも」と交代しながら、クライミ…

残り少ない日々を

3月に入って、特に年長児にとっては卒園がぐっと近くに感じられるようになりました。お部屋の自由遊びの時間には、レゴブロックで遊んだり、お友だちと一緒にピアニカを弾いたり、電子ピアノで「思い出のアルバム」や「キリストの平和」を弾いたりする姿がみ…