2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスクリーム

すみれ(年長)組の子どもたちは今日は折り紙の絵を仕上げていました。コーンに入ったアイスクリームはそれぞれとってもおいしそう! フルーツを飾ったり、「プチプチシュワーってなる」のがのせてあったり、コーンの模様が細かく書かれていたり、とても上手…

曇りのち雨ってことも

午前中体育指導でプール指導を受けました。昨年も雨で出来なかったため。今日はほんとによかった!午後になると雨がぱらつき、部屋遊び。それも久しぶりで満喫していました。

トトロンルーム

昨日は火・水曜日コース合同のトトロンルームになったので、たくさんの小さいお友だちが来てくれました。フワフワUFOを作って遊びました。園児は星まつりに向けて七夕飾りをていねいに作っていました。盆踊り「ほ・ほ・ほ」などの練習も始まりました。

どろおばけだぞ〜

今日は英語をがんばりました。お母さんたちも子育て講座に熱心に参加してくださいました。午後の外遊びで、ばら(年中)組は、「どろおばけだぞ〜」とあのチョコレート作りの延長から泥の気持ちよい感触を楽しんでいました。

どろんこ遊び第一段

ゆり(年少)組の子どもたちが、裸足の体験。誰も嫌がらず、痛がらず、気持ちよさそうでした。見てくださいこの笑顔。今日は朝から歯科検診で、緊張、怖さを我慢して「お願いします。」「ありがとうございました。」を言うことができました。歯の衛生管理も…

一斉活動

各クラスそろそろ七夕飾りの制作に取り組み始めました。午後にも年中・長クラスは一斉活動をする日があります。ばら(年中)組は、ピアニカの練習に、真剣に取り組みました。エアコンのお陰で昨日今日のように暑くても集中できますね。昨日は神様のお話で「…

英語を書く

すみれ(年長)組の子どもたちは、今日の英語ではじめてワークブックを使いました。海外から取り寄せた特別の本です。自分の顔と名前を書き入れて、自信たっぷりの表情がステキ。ばら(年中)組は、先週の前置詞がわかる子が多くなり、今日は指示をよく聞い…

空梅雨(からつゆ)

今日は体育指導の日、鉄棒をがんばりました。年長児では6人位逆上がりができます。そして今日の数十分の間にできるようになった子が3人も! それにしても乾燥しています。何度も水をまきました。雨乞いのようなポーズはしぶきをかけてもらいたい子どもたち。…

よく遊んだ!

外でもお部屋でもとってもよく遊びました。トトロンルームの子どもたちは昨日と今日、はじめてのおやつつくりで、とっても頑張りました。

ふれあい参観

おとうさん、おかあさんとたくさん体操をしました。ふれあい参観の和気あいあいとした雰囲気がいいですね。大きな体育館を走り回る子どもたちの姿もかわいかったですね。

On the bag.

英語の金曜日です。ゆり(年少)組はたくさんの歌を覚えて歌うようになっています。ばら(年中)組の今日の新しいテーマは前置詞 in, on, under でした。実際にクッキーを鞄の上か中か下かに置いてみると、案外わからなくなるみたい。すみれ(年長)組は、英…

お誕生会

6月のお誕生会、ゆり(年少)組の二人のお祝いをしました。お野菜が食べられるようになっておうちではいろいろな工作をしているMちゃんと、野菜の名前をよく知っていて乗り物作りが得意なKくんです。お母さん方のメッセージがとってもすてきで、生まれた時…

真っ直ぐあるく

トトロンルームの子どもたちは昨日、今日と「ステキなスリッパ」を作って真っ直ぐな線の上を歩くことをやってみました。毎回1つずつ、生活習慣を学びます。真っ直ぐあるくのは案外難しい。席から立ったら椅子をテーブルの下に入れるのもだんだんじょうずにな…

裸足がいいね。

きのうはすみれ(年長)組が、今日はばら(年中)組が、それぞれ裸足で砂遊びを楽しみました。園庭全体が砂場のように大はしゃぎ。すみれ(年長)組の子どもたちは「仕事」を分担して協力し、砂場に大きな迷路のような水路を作りました。ばら(年中)組はチ…

「かーわって。」「いいよ。」

英語が終わると、ゆり(年少)組が庭にでてきて「ブランコののりかたの練習」をしました。ほとんどこぐことはできるのですが、安全柵の中を歩いたり、ひとりで長く占領したりしないための「練習」。好きなブランコの前に並んで、10まで数えると「かーわっ…

体育指導

ゆり(年少)組にとっては2回目の体育指導です。マット上で様々な歩き方、最後はケンパも真剣に挑戦。ばら(年中)組は前転がおわって後転を、坂道を作ってもらって上手に転がりました。「手を耳のそばに寄せて、おへそを見て、足は頭の後ろに向けて蹴る。」…