2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玉いれ、たのしい!

こんなに真剣になるとは・・・。玉入れの練習で、朝から盛り上がりました。赤白の二組に分かれて、混合のクラス。小さいゆり組さんは、どんなに投げてもかごに届かない子がいます。それでも飛び上がってがんばりました。勝敗が決まると、勝った組は飛び上がって…

運動会リハーサル

今日はリハーサル。公園で、開会式、かけっこ、ダンス、障害物リレー、閉会式の練習をしました。午後も年長、年中組は公園に残ってお弁当。そこへ学校帰りの中学生が通りかかり、声を掛けてくれたらしく、とってもいい雰囲気でしばらくおしゃべりをしていま…

公園に行きました

すばらしいお天気になったので、運動会の練習を公園でしました。公園まで、すみれ(年長)組はゆり(年少)組の手をつないで、ばら(年中)組は2人ずつ手をつないで、歩きました。広い公園で、行進の練習をしたりおゆうぎをしたり、マーチングの音が高らか…

服、じぶんで着れた!

「神さまのおはなし」のあと、ゆり(年少)組は9月の身体測定をしていました。測定が終わると、たたんであった服をみんな一生懸命自分で着ていました。「じぶんで着れた!」と、うれしそうでした。あとで、靴下が裏返しだったりすることに気がついた子もい…

台風が来ています

台風の影響で今日は雨。明日はどうもこの辺りを通過しそうですから、午前7時に警報が出ていれば休園になります。メールでお知らせします。お天気が悪く、まだ一度も公園で運動会の練習をしていませんが、お部屋での練習はだんだん力が入ってきました。

暑いけど、外はたのしい。

昨日は、すみれ(年長)組が全員の敬老のハガキを出しにポストまで行き、お弁当を公園で食べてきました。残りの2クラスで、おゆうぎ室で食べるお弁当は、ガランとして、ちょっぴりさびしい感じでした。 今日は朝から、3クラス混ざって外遊びに夢中です。砂…

なんでも真剣

ゆり(年少)組の英語では、Blue Sky という歌で鳥のように手を広げて部屋を気持ちよく「飛び」、自分の場所に帰ってくることができました。歌もすぐに真似をして歌うことができていて、がんばりました。またPの文字を習いました。駐車場などで、見つけてく…

がんばるぞ!

お母様方には、運動会の会場となる新正北公園の草取り作業をしていただきました。暑い中お疲れ様でした。園に帰ると、すみれ(年長)組のマーチングの練習が始まりました。今日は廊下で行進しながら演奏していて、かっこよかった!ちょっと照れているところ…

れすとらんです、どうぞ。

海の星カトリック幼稚園では、敬老の日を前に、おじいちゃん、おばあちゃんにハガキを書いて送るので各クラスとも小さな「絵手紙」に取り組んでいます。その作業を終えたゆり(年少)組の子たちは、ままごとのご馳走をいっぱい並べて、「れすとらん」を始め…

たのしいね!

午後からお日さまが出てきて、同時に子どもたちの声も響き渡りました。午前中は、マーチング、英語、敬老の日の「はがき作り」など、それぞれのクラスで真剣に取り組んでいました。ばら(年中)組の英語では、色の名前や数あわせをやりました。歌の後、2人か…

お誕生会

今日のお誕生会は9月生まれの元気な3人の子のお祝いでした。運動万能でお手伝いもできるHくんも、絵本が大好きで小さい子に何でも一生懸命教えてくれるNちゃんも、おかあさんに「だいじょうぶ?」と声を掛けてくれるKくんも、3人ともとっても優しくておとも…

さわやかな日

台風のものすごい被害に胸をいためますが、今日はまた、さわやかなお天気でした。思いっきり遊んだ後は、それぞれのクラスで、英語や運動会の練習です。ゆり(年少)組の英語は、とっても集中して聴けるようになっていたので、Head, Shoulders, Knees and To…

とびばこ

今日は2学期最初の正課体育の日。跳び箱に挑戦しました。ゆり(年少)組はとにかく跳び箱の上にピョンと勢いよく乗ること。手をしっかりつく、お尻を思いっきり上げる、という注意を聞いて、がんばりました。腕に力がつけば飛びきれそうです。ばら(年中)組…

台風が去って

9月1日から2学期が始まり今日は登園2日目です。大きな台風があちこちで雨、風の被害をもたらしました。園では窓際の花壇にある木が傾いていて、びっくり。子どもの声で久しぶりににぎやかになった園庭は、ケーキやさんやだんごやさんがたくさんお店を出し、…