とびばこ

今日は2学期最初の正課体育の日。跳び箱に挑戦しました。ゆり(年少)組はとにかく跳び箱の上にピョンと勢いよく乗ること。手をしっかりつく、お尻を思いっきり上げる、という注意を聞いて、がんばりました。腕に力がつけば飛びきれそうです。ばら(年中)組は、3段まで進みました。何回か順番が回ってくるうちに、どんどん飛べる子がでできて、感激でした。「踏み切りは、グージャンプ!」と、呪文のように、大悟先生はひとりひとりに声を掛け、ほんとに踏み切りに力が入れられる子は成功しました。聴いたことを体で表現できるようになったのですね。すみれ(年長)組は4段を飛べる子がかなり出ました。リズムだけでなく、力の移動までが身についていて、成長を感じました。