2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち晴れ

午前中は雨模様で、トトロンルームも園児とは別のホールでボール遊びやねんど遊びから始めました。午後は雨が上がってお日さまが顔を出したので、さっそく、外へ。年長の男の子は汗を流して長い「川」を作り、「海」はどうしようかと、考えていました。お泊…

跳び箱・のぼり棒

体育は、跳び箱の日です。初めてのゆり(年少)組はとにかく、跳び箱によじ登って上に立つ、そして飛び降りる。そのとき先生の手にタッチできるところまで。よくお話を聴き、勇気をだして頑張りました。大きい子どもたちは、勢いよく「グージャンプ」(足を…

もうすぐ七夕

昨日、今日のトトロンルームでは園児と同じように、七夕の短冊に願い事をかきました。それから、輪飾りをつくりました。色紙にミシン目をいれてあるのですが、ビリビリと線に沿って破るのは相当集中力が必要でした。ゆり(年少)組では席替えがありました。…

盆踊り

7月の星まつりにむけて、盆踊りの練習を今日はじめました。年長さんは年少さんとペアになってじょうずにリードしていました。金曜日は父の日のプレゼントをもってかえりましたが、それぞれ手作りの作品で喜んでいただけたことかと思います。ゆり(年少)のペ…

歯科検診

朝10時から歯科検診がありました。ずらりと並んだミラーを見て、ちょっと緊張。担任の先生が抱っこして、ベッドに寝かせてくれると、頭にライトをつけたやさしい歯医者さんが、頭のほうから覗き込んで診てくれるという仕組みです。ほとんどの子に虫歯はあり…

トトロンルーム

2歳児親子が遊びに来るトトロンルームの日です。外で園児とたくさん遊ぶことができ、そのあとおへやでもゆっくり遊びました。園児は滑り台で一緒にすべったり、お砂場で遊んだり、トトロンの子たちがいると、心配りをしているのか、動きもおだやかになって…

保育実習

今日はトトロンルームがあり、健康診断もありました。「おねがいします。」「ありがとうございました。」とお医者さんに挨拶をして、診てもらい、みんな健康でした。すみれ(年長)組は、保育実習に来ている実習生の研究授業があり、紙コップを使ってダイナ…

ふれあい参観

両親参観日として、小学校の体育館を借りて親子体操をしました。お父さんやお母さんと結構ハードな運動をたのしみました。最後にはじゃんけんのゲームもあり、終了後は災害対策として、住む地域ごとに集まって家族を紹介しあうことができました。みなさまご…

英語レッスン

金曜日は英語があります。歌、ゲームが次々とあって、みんな大好き。ゆり(年少)組は色をたくさん覚えました。ばら(年中)組のお気に入りは Who took my cookie? です。クッキーを順に回して、鬼になった子は誰が持っているか、英語で聞くのです。質問され…

体育鉄棒

雨模様でしたが、鉄棒ができました。ちょうど、大きな桜の木が屋根の代わりとなって、ポツリポツリと降ってくる雨から守ってくれました。年少さんはまず「おさるさん」になってぶら下がるところから「ツバメ」になって鉄棒に止まったり、どんどん高度になっ…

水曜日

やっと空が晴れて、自由遊びは水、砂、葉っぱ、藤の枝、ボール…思い思いのものを使って外遊びを満喫しました。外でする体操はまた気持ちが良いものです。一斉保育では父の日の準備をするクラスと月刊絵本を読んで、勉強をするクラスもありました。早めにお弁…

雨降り

雨が2日続くと子どもたちにはけっこうストレスがたまります。声が大きくなったり、どうしても廊下を走ってしまったり。それでも、おゆうぎ室の遊びは、また格別の楽しみです。「お仕事」をまず始めるのはゆり(年少)組さん。大きい男の子たちは、「たたかい…

懇談会

月曜日、雨の予報通り降りはじめたので、お遊戯室で遊び、土曜日のふれあい参観(両親参観)にむけて、「はとぽっぽ体操」を練習しました。「かみさまのお話」では、ゆり(年少)組は動物も植物も命をいただいていることを習いました。ばら(年中)組は『あ…

おみそしる!

今日の給食にはお味噌汁がメニューに入っていて、みんなワクワクしていました。お昼前になると園舎には良いにおいが漂いはじめ、お味噌汁の配膳が行われました。ほかにはエビフライ、ポテトサラダ、ミートボール、白菜のピーナツ和えがいつものお弁当箱に入…

お誕生会

今日は6月のお誕生会。ばら(年中)組の4人とトトロンルームの1人のお祝いをしました。工作が大得意で、泣いている子にやさしくかかわってあげられるHくん、忙しいお母さんにやってもらうより先になんでも自分ですることができ、絵本や歌の大好きなIくん…

トトロンルーム

今日もトトロンルームがありました。少しずつ人数が増えて、にぎやかになってきました。「いすに座る」「いすから立ち上がる」「いすを机の下にいれる」「ありがとうを言ってうけとる」など、じょうずにできるようになってきました。今日は雨だったのでお遊…

もうすぐ梅雨ですから

暑いですが、梅雨の前の貴重な晴天ですから、トトロンルームの子どもたちも園児もたくさん外で遊びました。泥団子つくり、ダンゴ虫捕り、竹馬、川つくり、それぞれの場所でどの子も一生懸命です。明日も続く遊び、たのしみですね。