2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ノアのはこぶね

昨日お知らせした「ノアおじさんのはこぶね」はとても有名な旧約聖書のお話です。そこでばら(年中)組では、2週にわたって聴いたお話を保育室で自由に絵で表しました。先生が「どんな動物が『はこぶね』にのっていたのかな?」と問い、みんなで発表しあいま…

つくるのだいすき

お部屋での自由遊びの人気はレゴブロック。今日は、「神様のおはなし」の時間にばら(年中)組で「ノアのはこぶね」の第2弾として「はこぶねのなかはおおさわぎ」という絵本を読みました。洪水から逃れるように神様に選ばれてはこぶねに乗り込んだ動物たちで…

あっついひ

「あっつ!」ということばが飛び交う日となりました。廊下の温度計は31℃。「明日は雨」という天気予報を見て、急遽今日の「神様のおはなし」を水遊びに変更しました。水といっしょなら暑くてもだいじょうぶ。みんな大声をあげ、時々水をかけてもらってはし…

梅雨の中休み

昨日に続いて今日も外で遊ぶことができました。お庭のキュウリやトマトがめきめき大きくなっています。子どもたちもこの時期すごく成長を見せます。時に、お友達にきついことばをかけてしまったり、思わず手が出てしまったり、思い通りにしていることができ…

とうとう、みずあそび!

「貴重な梅雨の晴れ間です。」と天気予報。先生たちは朝早くからプールを準備して、水を張りました。今日は歯科検診だったのですが、全員の検診が終わるまで、どのクラスもとっても静かにして、どろんこパンツに着替えました。園医の河合先生には「水着では…

おかたづけ

今日も朝は雨、おゆうぎ室で遊びました。園児たちのお得意は、おかたづけです。「ゆうきのすずがリ・リ・リ〜ン・・・」と音楽が流れ始めると、何をやっていてもピタリとやめておかたづけが始まります。きっとおうちではこうはいかないだろうな、集団の規律ってす…

おりひめとひこぼし

「星まつり」は「たなばた」の伝統を知り祝うという意味があります。各クラスとも、「おりひめとひこぼし」のお話を聞いて、絵を描き、今日もその制作を続けました。ゆり(年少)組では「これはだれ? おりひめさま?」と聞くと「おんなのこ!」と、答えてく…

神様のおはなし

ゆり(年少)組は、「のあのあ」の絵本。のあのあは、お日さまみたいにやさしくて、あたたかい真っ赤なクジラ。だれにでもそばに来てくれて、恐ろしい黒い嵐の雲も食べてくれちゃう。神様もおんなじ。だれのそばにもいてくれて、こわいものからもまもってく…

もうすぐ「星まつり」

海の星カトリック幼稚園では「星まつり」があります。今年は7月3日(土)です。協力会の役員さんたちは、ゲームや食品販売の準備に今日も大忙しでした。年中、年長の子どもたちは、お部屋の飾り付けにする七夕の絵を描き始めました。 ゆり(年少)組は、折り…

鉄棒

今日はとびきり暑い日になりました。体育は鉄棒。ゆり(年少)組は、おサルさんのようにぶらさがったり、ナマケモノのように鉄棒に巻きついたり。ばら(年中)組では全員怖がらずに[前回り]がじょうずにできるようになりました。すみれ(年長)組は「前回り…

また、みずたまり

朝方の大雨にびっくりして目が覚めました。幸い夜が明けるころにはすっかり晴れ上がり、今日は暑くなりそうとの予報。出勤すると、また水溜りが運動場のあちこちにいっぱいです。「せんせい、ブランコのれないよ。」とKくんが教えてくれたので、まず、プラ…

梅雨入り

今年は遅い「梅雨入り宣言」だったそうです。そのせいか、降り出したら、これでもかというほど降りそうな気配。昨日に続いて、今日も午後は雨になりました。朝は水溜りが格好の遊び場となり、泥んこ遊びに夢中の子どもたち。お迎えの車が入る前に少しでもな…

くうき

ばら(年中)組の「神様のおはなし」で、パンフルートの美しい音楽を聞きました。それから、「くうき」という絵本を読みました。神様は空気のように見えないけど、どこにでもいらっしゃいます。ちょうど空気が風になって動くとき音が出たり、物が動いたりす…

ピアニカ

ばら(年中)組から音色が聞こえてきました。はじめての鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)練習が始まったのでした。今日は「ド」の練習。「おとうさんゆびでおさえま〜す。」「ゆびは、こう立てるのではなくて、ふわっとあけてネコのおててにして、おさえてくださ…

6月のお誕生会

今年3回目のお誕生会。なるほど、ゆり(年少)組さんの成長がめざましい。きちんと整列してお部屋に入り、お話もよく聴けて、うれしくなりました。 「からだといのち」のお話は、今日は「くち」について。漢字の「口」の字も紹介し、口にあるもの(歯、舌)…

英語の時間

ゆり(年少)組の英語第2回目のレッスンでした。今日はおゆうぎ室で輪になってやりました。挨拶は Hello! を言った後で、お名前をつけて言うとかっこいいよということで、Good morning, Jimbamomba. といってみました。jimbamomba とは 園長を英語の時間に呼…

内科検診

園医さんによる内科検診の日でした。私たちの園医さんはとってもやさしいM先生。小児科専門で子育て支援も院内で開催されているので、小さい子の扱いはお手の物。初めてのゆり(年少)組さんも泣くことはなく、先生の顔をじっと見て「大きな口をあ〜ん!」…

ふれあい参観

両親参観日として、「ふれあい参観」を小学校の体育館を借りて行いました。たくさんのお父さんが参加してくださり、和やかで、また活気ある時間をすごしました。 新聞紙を使って飛び越えるバーにしたり、内緒話の電話にしたり、また、野球やゴルフをやってみ…

アジサイ

今年は、5月が涼しすぎてアジサイの開花がすごく悪いと花屋さんから聞きました。6月に入ってずいぶんカラカラの乾燥した日が続いています。ばら(年中)組は今日、アジサイをイメージした、制作をやっていました。スポンジに絵の具を含ませてポンポンとスタ…

お水

今週は晴天続き。日中は気温が上がり、藤棚の下の砂場は人気のスポットのようです。川を作ったり、山を作ったり・・・。ゆり組(年少)さんの人気はお水遊び。それでも水道を使うとまだまだ水を止められないし、砂をごっそり流しに持ち込んでおもちゃを洗っ…

はじめての英語

ゆり(年少)組の英語が始まりました。立ったり座ったりの指示にちゃんと従うことができるようになっているので英語のレッスンもスムーズに行えるのがこの時期と言うことになります。今日は、保育室でやりました。Hello! とか Let's clap! とか、よく聴いて…

防災訓練

「湯沸し室から火がでました。火事です。」と、けたたましいサイレンの音の後放送を入れました。今日は防災訓練です。防災頭巾をかぶった子どもたちがテラスから出て、裏門のところに並び、点呼の報告修了まで4分ほどでした。 あとで、何人かの子が、「せん…