2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW ピアノ

2018年度卒園記念品のピアノが届きました。 卒園生の皆様、ありがとうございました。大切に使わせていただきます。 性能も素晴らしくデモ演奏も聴くことができます。先生たちが素敵な演奏をしてくれることでしょう。 今日の幼稚園の桜↓

春休みの幼稚園

幼稚園の桜が綺麗に咲いています。入園式や進級式までもってほしいですけど、満開ももうすぐです。 (あまりにも私の写真センスが無さすぎる...) 2018年6月の大阪北部地震で小学校のブロック塀が倒れ女の子が亡くなるという悲しい事故をうけて幼稚園で…

小学校卒業おめでとう☆

小学校の卒業式でした。園長先生は来賓として浜田小学校の卒業式に参加したのですが、みんなの成長に驚いていました。女の子たちがすごく綺麗になっていて成長していたと喜んでいました。男子はおゆうぎ室で積み木でサッカーゴールを作り遊ぶ姿に変わらない…

ゆり・ばら修了式

昨日は年少・年中さんの修了式でした。 進級できることを楽しみにしていた子どもたち。最近は「もうばら組さんみたいだね!」「さすが、もうすぐすみれ組さんだね☆」と先生たちから声をかけてもらい誇らしげな表情をしていました。 4月当初、御聖堂に入ると…

すみれさん 卒園おめでとう☆

すみれ組のみなさん、ご卒園おめでとうございます。 19名の子どもたち全員が園長先生から卒園証書を受け取りました。その横顔がとてもまぶしく見えました。 子どもたちは小学校への期待もありますが、数日前から涙する子がちらほらいました。幼稚園で過ご…

すみれぐみのおわかれ会

今日のおわかれ会の様子です。 ゆり・ばら・すみれ組保護者・職員、みんなが心をこめて大好きなすみれぐみさんに送りました。今日中に書ききれそうになかったので、取り急ぎ写真を載せます。 ↓ゆりさんからすみれさんへ手作りプレゼント ↓ばらさんからの歌の…

卒園まであとわずか...

すみれぐみさんの卒園まであと2日となりました。 3年間、毎日元気に通った幼稚園ともお別れです。学年をこえて誰とでも仲良く遊んでいたので、年中年少さんのみんなも寂しく感じているようです。 ついこの間まで、大泣きしてお母さんとお別れして幼稚園に…

3学期末大掃除

今日は3学期末大掃除を行いました。 子どもたちは自分のお道具箱や担当の場所を掃除しました。次ぎ使う子達のためにと一生懸命掃除してくれていたようです。 保護者の方にもお手伝い頂き、側溝も窓もおゆうぎ室もとても綺麗になりました。ご協力下さり、本…

海の星産はっさく

先週の火曜日に海の星産の“はっさく”を収穫しました! こんな立派なはっさくが毎年この時期に取れるんです。金曜日に園長先生と久保田先生が剥いてくれたのでみんなで美味しく頂きました。 砂糖をまぶさなくても十分な酸味と甘さでしたよ。おかわりもたくさ…

お誕生会と大根収穫

和式トイレができるようになり「これでばらさん(年中)になれる~!」と年少のCちゃん、お野菜を少しずつ克服なんでも食べられるようになったSくん、お箸を上手に持つことが出来るようになった年中のMちゃん、背筋を伸ばして綺麗に待つことが出来るMち…

美味しいポン菓子(パッカーン)

今日はお楽しみの「パッカーンの日」 笹川おやじ倶楽部の伊藤さんに来ていただき、美味しいポン菓子を作っていただきました。子どもたちはパーンという音にビックリしていました。笑 プレーンな味と、特別なイチゴ味とレモン味で見た目も綺麗でもちろん味も…

大悟先生、今までありがとう!!

今日は体育指導のまとめで跳び箱をしました。ばらさん(年中)は、ほとんどの子が4段を跳べるようになりました。すみれさん(年長)は5段+マットを挑戦し、高いジャンプ力で驚かされました。 そして、今日で大悟先生の体育指導が最後でした。この海の星カト…

◎ひなまつり◎

3月3日はおひなまつり、今年はちょうど日曜になりお休みなので一足お先にみんなでお祝いをしました。 おゆうぎ室では飾られた雛人形についての説明がありました。5段目の仕丁(しちょう3人組)は何をする人だと思う??」の保育者の問いかけに、はーい!…