2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

室内遊び♪

昨晩の雨で今朝の園庭は水たまりがいっぱい! 残念ながら午前中はお外遊びができませんでしたが、親子教室トトロンルームのみんなは元気いっぱい、おゆうぎ室であそびました。 室内遊びで大人気なのは「おしごと」。 棚から自分のやりたいものを自分で出し、…

うきうき、わくわく

お休み明けの月曜日、とても良い天気になりました。 室内でも、扇風機と冷房機を活用して、暑さ対策をしながら、元気いっぱい過ごすことができました。 そして、朝の外遊びのあとに、ふれあい参観に向けて、はとぽっぽ体操の練習が始まりました。 ゆりぐみさ…

ゆりぐみさんの英語

今日はゆりぐみさんがはじめて英語のレッスンを受ける日です。 トトロンさんでもお世話になったゆうこ先生と、一緒に英語の歌や学びを楽しみましたよ♪ トトロンルームでもしていたHello song♪ 「○○ちゃん、Where are you?」自分のお名前を呼んでもらったら …

いっぱい体を動かして!

朝は今にも雨が降りそうなお天気でしたが、どうにかお外で遊ぶことができました。 園庭にはダンゴ虫いっぱい。 手のひらにいっぱい捕まえたよ! お片付けの時間になったら『またあそぼうね。』と言ってお家に帰してあげました。 今日のすみれぐみの活動は折…

マリア祭

今日は3年ぶりに御聖堂でマリア祭を行うことができました。 5月に行うのも久しぶり! 朝からルンルンでお花を持ってきてくれる子どもたち。 「じぶんで えらんだの。」 「ピンクがすきだから ピンクにした!」 「ママと かいにいったよ。」 マリア祭のお花…

5月生まれさん、おめでとう!

今日は5月生まれさんのお誕生会。 すみれぐみさんは5月生まれがいなかったので、ゆりぐみ・ばらぐみで行いました。 ゆりぐみは初めてのお誕生会だったけど、、、 自分の場所でお話を聞くことをがんばりましたよ! 自分からよく気が付いてお手伝いをしてく…

太陽いっぱい!

昨日の雷も嘘のように、今日は良いお天気となりました。 太陽をいっぱい浴びて遊ぶことができました。 熱中症に気をつけて過ごしていきたいと思います。 今日はマリア祭のリハーサルではそれぞれクラスで練習した お祈りを初めて披露しました。 毎朝、丁寧に…

新聞紙あそびをしたよ

今週は暖かい日が多く、子どもたちからも「もう夏だね!」という声も聞こえてきました。その日の気温によって半袖を着ていたりと、子どもの体温調整をしっかりお家でして下さり、感謝します。 今日ゆりぐみでは、来週に控えているお誕生会の練習をしました。…

火事の時は

避難訓練。今日は幼稚園で火災が起きた場合に逃げる方法を確認しました。 ゆりぐみさんは防災頭巾を初めてかぶります。 先生にかぶり方を聞いて、まずは自分でかぶってみます。 できました!自分でできると嬉しいね。 ばらぐみさんは去年経験しているので、怖…

スクラッチってなあに?

今日は朝からいいお天気でしたね。 半日保育でしたが、外遊びではダンゴ虫探しをしたり、ケーキ作りや鬼ごっこを楽しんでいました。 今日のすみれぐみの活動は、スクラッチです。 「スクラッチってなあに?」 子どもたちは興味津々です! まず始めにたくさん…

「ありがとう」

先週に続いて、今日は3回目の親子教室トトロンルーム! 1回目には不慣れな場所で、お部屋で過ごすことが難しかったお友だちも居ましたが、それぞれ楽しみを見つけて、お部屋遊びもお外遊びでも沢山遊べるようになってきました♪ みんな、遊び→お片付け→全体…

神さまを感じて・・

今日は涼しく、過ごしやすいお天気でしたね。 神さまのお話では お聖堂に行くことができました! お聖堂に入るときには 立ち止まって、手を合わせて、丁寧にお辞儀します。 待っているお友だちも順番が来るまで静かに待ちます。 お聖堂に入ると、神さまを近…

一週間がんばりました!

雨の日が続きますが、今日も室内で安全に過ごすことができました。 ゆりぐみさんは、誰一人泣くことなく、登園できたね!すごい! お部屋で戦いごっこが流行っています。 戦いだけど、お友だちには優しく優しく・・・ 力加減も伝えながら、全員が楽しく遊べ…

はじめての体育指導

ゆりぐみさんは今日が初めての体育指導。 ドキドキしながらもカラー帽子をしっかり準備して、体操服のお腹もしまって、みんながんばりました! まずは手遊びをしました。 たつや先生、おもしろ~い! 準備運動も、みんなとっても楽しそう!ぶらぶらぶら~。 …

苗を植えたよ

今日は雨に降られることなく、幼稚園で過ごすことができました。 ばらぐみは畑でなにやら作業をしています・・・ きゅうりととまとの苗を植えました! 「おはなうえるんだねー!」という子どもたちに 「これはきゅうりととまとの苗だよ」と伝えると、 「え!…

親子で沢山遊びましょ

今日は2回目の親子教室トトロンルームでした☆ トトロンルームでは、登園してきてから親子で遊ぶ時間をたっぷり取っています。 感染拡大予防のため、他のクラスのお兄さんお姉さんたちが外で遊んでいる間は室内遊びですが、同じ空間で遊ぶうちに、子ども同士…

楽しいがいっぱい

雨が降り、少し肌寒い日となりました。 休み明けでしたが、みんなニコニコの笑顔で登園してくれて嬉しかったです。 今日は久しぶりの神さまのお話がありました。 ゆりぐみのみんなは、2回目の神さまのお話でしたが、上手に手を合わせてお御堂に入ることがで…

ビンゴゲーム楽しいね!

先日は春の遠足お疲れ様でした。 短い時間でしたが、太陽の光をいっぱい浴びて楽しいひと時を味わうことができました。 今日は長いお休みだったにもかかわらず元気に登園してくれました。 朝、すみれぐみの子ども達は園庭で何やら集まっていました。 あちら…