苗を植えたよ

今日は雨に降られることなく、幼稚園で過ごすことができました。

 

ばらぐみは畑でなにやら作業をしています・・・

 

きゅうりととまとの苗を植えました!

「おはなうえるんだねー!」という子どもたちに

「これはきゅうりととまとの苗だよ」と伝えると、

「え!!おやさいは さいしょはおはななの??」とびっくりしていました。

 

穴を掘って、植えて、土のお布団をかける!

はじめは土を触るのをためらっていたお友だちも

「おやさい おおきくなれ~!」

と優しい気持ちで植えることができました。

 

そして、自然の出会いもありました!

 

「だんごむし みつけたよ!しかもいっぱーい!!」

石の裏や土の中にびっくりするくらいたくさんのダンゴムシがいました!

子どもたちはダンゴムシをじーっと見つめて興味津々です。

 

「ねてるんじゃない?」「あかちゃんとおかあさんもいる!」

「おかあさんがよしよししてる!!」

ダンゴムシファミリーの想像が膨らんでいきました。

 

 

美味しいきゅうりやとまとをいっぱい食べられるように

皆でお世話していこうね。