スクラッチってなあに?

今日は朝からいいお天気でしたね。

半日保育でしたが、外遊びではダンゴ虫探しをしたり、ケーキ作りや鬼ごっこを楽しんでいました。

 

今日のすみれぐみの活動は、スクラッチです。

「スクラッチってなあに?」

子どもたちは興味津々です!

 

まず始めにたくさんの色を使ってカラフルに塗っていきます。



じょうずにぬれたでしょ?

 

 

きれいに塗れたけど…

「次は黒のクレパスで真っ黒に塗りつぶします!」と言うと、

 

「ええええ~」

「きれいなのに~」

 

「さあこれから楽しくて、不思議なことがおこるよ!」と言うと…

恐る恐る塗り始めた子どもたち。

「てがまっくろになっちゃった!

なんだか楽しそう~

 

いよいよスクラッチの始まり!

「割りばしで描くんだよ」

 

「ええええ~」

本日2回目「ええええ~」です‼

 

割りばしで描き始めるときれいな色が浮かび上がってきました。

 

今日はおうち時計の屋根を作りました。

すてきなおうちができるといいね!