見たり、触ったり、考えたり。

お天気の良い週明けになりました。

すみれぐみさんは自然体験デーを終えて自信に満ちたお顔で登園してきました。

朝から蒸し暑い日でしたが、子どもたちは朝の準備を済ませるとお外へ元気いっぱいに飛び出していきました。

すると『せんせい、みてみて!』と大きな声で呼ばれました。

セミの脱け殻がいっぱい木にありました。

初めは『こわいな…』と言っていたゆりぐみさんでも手のひらにたくさんのせて見せてくれました。

『ちょっといたいなあ~』足の部分が指に引っかかったようです。

感触を知ることは大切な体験ですね。

 

『せんせい、きれいでしょ!』

ピンク色のお花で色水!

同じピンク色でも『いろがちがうね。』と見せ合いながら同じ色になるまでもみもみしていました。

すみれぐみさんの水やりのおかげで、ひまわりもすくすく育っています。

お花が咲く日が楽しみですね!

 

すみれぐみは、宝箱探しごっこ遊びが流行っています。

テッシュケースの空き箱の中にお宝を入れて、お友だち同士探し合っています。

何が入っているのかな?

『じゃ~ん せみだよ!』とコッソリ教えてくれました。

見て、触って、考えて……

子どもたちの笑顔と発見に癒され驚かされる毎日です。