1日、自然を満喫。

今日は自然体験デー。

9時に幼稚園に集合し、帰ってきたのは19時!

まるっと一日、自然の中で過ごしました。

最初はドキドキしていたすみれぐみさんでしたが、お山に向かうバスの中でテンションが上がっていき、一日元気いっぱいに活動しました。

バスに乗って朝明茶屋キャンプ場に到着。

一日お世話になるお山のお父さん、お母さんにご挨拶をしました。

そのあとはグループに分かれて話し合いをし、、、

リーダーさんを決めたり、グループのお名前を決めたりしました。

 

次はみんながとっても楽しみにしていたお魚つかみ!

今年はニジマスではなく、なんとアマゴでした!なかなか食べられないお魚!!

「ぬるぬるする~。」

お友だちとも協力したね。

アマゴ。きれいなお魚です。

そのあとはドキドキのお腹出し、、、!

お父さんにお手本を見せてもらう時のこの表情!「いたそう、、、」「かわいそう、、、」

「あああああ、、、。」と思わず出る声。内臓を出すので血も出ます。

さっきまで元気に泳いでいたアマゴ。痛い気持ちが分かるのも大事だね。命を頂くことを学びました。

みんなのご飯になるよ!というと、頑張ってやってみます。誰も「やりたくない。」という子はいませんでした。「歯があるね。」「まだぬるっとする!」「うわわわわ。」

 

その後はすいか割り!今年のすみれさんは上手でびっくり。何人も当たりましたよ。

 

お昼ご飯の様子。

自分で捕ったお魚、みんなで割ったすいかはおいしいね。

 

お昼ご飯のあとは、夕ご飯の仕込みです。

たまねぎの皮をむいたり

じゃがいもやにんじんを包丁で切りました。

 

火おこしも見せてもらいました。

お家のIHやガスコンロとは違うね。「あったかい!」「きれい。」

 

ハイキングにも行きました。この急斜面、がんばって登りましたよ!

 

途中で「みんなきてー!」と声がして、行ってみると

とっても大きなカエルがいました。

触ってみたい子が何人もいました。勇敢!

自然いっぱいの中を歩いて、気持ち良かったね。

幼稚園で作ったポシェットに、たくさんお土産を入れました。

 

キャンプ場に戻ってきてからは、キャンプファイヤー

リーダーさんがトーチ棒で火をつけてくれました。

大きい火をみんなで囲みます。パチパチッと火の音が聞こえます。

それぞれのグループで考えたお祈りをしました。みんなの願い、お空まで届くといいね。

ご飯ができるまでの間も、たくさんの自然と触れ合いました。

みんなでつくったカレー、おいしかったね。幼稚園でとれたキュウリとトマトも食べました。

 

帰る前には思い出のペンダントづくりもしました。
「なにかこうかなー。」「ぜんぶたのしかった!」

退所式では、みんなが「たのしかった!」と手を挙げていました。

それが何よりです。安全に過ごせたこともよかったね。

幼稚園に帰ってきて、「ただいま~!」

 

長い時間だったけれど、すみれぐみさんはたくましくなって帰ってきました。たくさん頑張りました。

行く前は「ほうちょうは はじめて!」「さかな つかんだことない!」と言っていたけれど、お山に行って”できた”の自信をいっぱい持って帰ってきましたよ。

お山の事、おうちの人にたくさん教えてあげてください。

そして今日はゆっくり休んでくださいね。