7月生まれさん、おめでとう!

今日は7月生まれさんのお誕生会でした。

給食やお弁当をいっぱい食べられるようになったRくん、人の気持ちがよくわかるMちゃん、ぶどうが大好きなHちゃん、笑顔でみんなを和ませてくれるSくん、虫や恐竜、魚のことを図鑑に書いてあるくらい詳しく教えてくれるDくん、お誕生日おめでとう!

 

今日は久しぶりに全クラス合同でのお誕生会だったので、子どもたちも喜んでいました。

園長先生のお話では、手と足の力について教えてもらいました。

「だっこばっかりだとどうなる?」「あしのちからがなーい!」

「ママに鞄を持って!とすぐ渡すと、、、」「ちからなくなるー。」

子どもたちはよーく分かっていました。

毎日のことですから、ちょっとしたことでもいずれ大きな違いになります。小学生になったらランドセルを背負って歩いて小学校に行くんだもんね。今から練習、練習!

 

先生からのプレゼントは、大型絵本でした。

絵本を聞く力もぐぐっと伸びたように思います。

みんなの真剣な眼差し。

ハラハラする場面では眉間にしわをよせて、絵本に出てくるカエルと同じ気持ちになっていました。

絵本は普段体験できないようなことを教えてくれたり、物語の中に入り込んでまるで自分も経験しているかのように感じさせてくれます。

おうちでもお父さんお母さんと一緒に絵本を読んで、いろんなところへ冒険に出かけてみて下さいね。

 

預かり保育Twinkleさんのご飯の様子。今日は大勢のお友だちだったのでとってもにぎやかでした。すみれさんはゆりさんの落としたものを拾ってくれたり、「いっしょにえほんよもう。」と誘ってくれたり、とっても優しくしてくれました。ありがとう。

 

☆幼稚園に掲示物が増えました!

育ててきたきゅうりとトマトの様子!

最初は小さかった苗も、いまではみんなの背より大きく成長しました。

早く食べたいね。

 

☆すみれぐみのお部屋にてるてる坊主が飾ってあります。

いよいよ明後日は自然体験デー。「やまにいく♪」とワクワクが止まらないすみれぐみさんです。晴れるといいね。先生たちも一緒にお祈りします。