2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい一日

お日さまが出て、暖かい一日となりましたね。 今日はお部屋で三月の折り紙を折って貼りました。 もうすぐひなまつり!ということでばらぐみさんは「もものはな」を折りました✿ 「おうちでひなにんぎょう、かざったよ」 「ようちえんでおかしたべるのたのしみ…

楽しい1週間のスタート

今日は春の訪れを感じるような温かい一日となりましたね。 ゆりぐみは、おにごっこ、こおりおにごっこがブームで鬼に捕まらないように力いっぱい園庭を走っていました! その後は、神さまのお話の時間です。 今日は『わすれんぼ なかよし』という絵本を読ん…

たくさんのお客さま

市内のカトリック校、四日市メリノール学院の中学3年生が「修養会」で教会と幼稚園を訪問してくれました。 何より良かったのは、9:45まで奇跡的に雨が降ってこなかったので、みんなで園庭で遊んだことです。ほんとに「みんな」が関わりあって、声を掛け…

たくさん実ったね!

今年も園庭にあるはっさくの木が見事に実りました。 うんていで遊んでいる時に気になっていた(みかん)、今日は収穫ができるのですみれぐみの子たちは朝の準備がすむと、「みかんのところにしゅうごうね!」と言って園庭に出かけていきました。 先生がはさ…

最終回のトトロンルーム

第20回のトトロンルーム。 きょうは「ボタンかけ」の生活習慣を学びました。「おうちではパジャマのボタンができます。」と教えてくださるお母さまの声がうれしいです。幼稚園のブラウスは、ボタンが小さいのですが、みんな頑張ってやってくれました。 そし…

きれいなおと

今日は冷たい風も吹きましたが、温かい日差しもさした1日となりましたね。 ばらぐみさんは最近「みんなできた~!」と仲良く登園してくれました。☺ お友だちは決まっていなくて、時にはゆりぐみさんの手を繋いで来てくれます。 「4にんできたけど、とちゅ…

英語参観 Good job!

ワクワクの英語参観。これは、yummy! と食べているところ。 Do you like ~ ? Yes, I do! ゆり(年少)組さんは食べ物の名前、色などをたくさん覚えましたね。先生の質問をよく聞いてしっかり答えています。 ばら(年中)組は神父様の英語で Reading ができる…

できるようになったね!

今日は体育指導で1年の振り返りをしました♪ ゆりぐみさんは、昨日のお帰り時に「体操服を着て来てね、お母さんに自分から伝えられるとかっこいいね」という話をするとお迎えに来てくれたお母さんにすぐ「あした、たいそうふく!」と伝えられているお友だち…

不思議がいっぱい、マジックショー!

今日はマジックショーの日で、プカプカボックスさんが幼稚園に来てくれました! よしお兄さんとまみお姉さんです。 たくさんのマジックを披露してくれました。 マジックがすごすぎて、みんな真剣な表情でおめめを見開いてお兄さんたちに釘づけです。 「すご…

流行ってること!

今朝は気温がグッと下がって身にしみるに寒さでしたね。 雨が続いていたので久しぶりのお外あそびに子どもたちは大はしゃぎ。 『さむくてもへっちゃら!』 でも、すみれぐみの子どもたちは登園して来ると朝の準備をすませてみんなが何かを始めました。 それ…

地球を大切に

今日は月曜日。神さまのお話がありました。 テーマはSDGsです。地球を大切にするにはどういたらよいか、神馬先生が絵本を読んで下さり、皆で考えることができました。 おもちゃを大切に使うことについて考えている時、Rくんはこっそり 「ぼくはつかわなくな…

おゆうぎ会を振り返って

今日は一日雨の日となり、ぴちゃぴちゃと水溜まりに寄り道しながら元気に登園してきました♪ そして今日、ゆりぐみではゆうこ先生の英語がありました。 久しぶりの英語のお時間だからか、みんなハイテンション! 元気いっぱい「Hello~!!!」とゆうこ先生に…

2月のお誕生会

今日は、2月生まれのお誕生会でした。 ゆりぐみとすみれぐみ合わせて5人のお友だちをお祝いしました。 園長先生から『心臓』のお話を聞きました。みんなで胸に手を当ててみると「ドキドキしている~」と心臓の場所を探しました。「寝ている時も心臓は休みし…

冬のおたのしみ会

今日は皆が楽しみにしていた、冬のおたのしみ会がありました。 各クラス、演奏会と伝承遊びを楽しみました♪ おゆうぎ室では、素敵な演奏を聞きました。 運動会で聞いた曲や、皆が大好きな童謡などを演奏してもらいました。 小声でお歌を口ずさんだり、手を打…

サメがくるぞ~

おゆうぎ会が終わり、どのクラスにもほっとした、やり遂げたといういい空気が流れていました。身体測定をすると、みんな上手に衣服をたたんで椅子の上に重ねていて、特にゆり(年少)組さんの成長に驚きました。 トトロンルームでは、上着の脱ぎ着の仕方、袖…

おゆうぎ会

おゆうぎ会を行いました。雪で先週は2日間もお休みがあり、練習はするものの火曜日のリハーサルでも不安がいっぱい。声も出ないし、どうしようかと悩む子どもたちと、先生も一緒に悩み励ましました。 朝は、張り切って登園。お手伝いのお母さま方に衣装を着…

鬼がやってきました

今日は節分です! 去年は鬼さんの事情で、幼稚園に来てくれませんでしたが、今年は来てくれると連絡があり”とっても怖い”と有名な幼稚園の豆まきが行われました。 朝からどのクラスからも「きょう鬼くるんだよ・・、こわいね・・」とお友だちと話す声が聞こ…

おゆうぎ会に向けて

厳しい寒さが続いていますが、子どもたちの元気な声と笑顔で心が温かくなります。 だんだんとおゆうぎ会が近づいてきて練習にも力が入ります。 すみれさんでは昨日から自主的に器楽合奏の練習を始めりました。 朝、登園してから自分の役割の楽器を準備して練…