楽しい1週間のスタート

今日は春の訪れを感じるような温かい一日となりましたね。

ゆりぐみは、おにごっこ、こおりおにごっこがブームで鬼に捕まらないように力いっぱい園庭を走っていました!

その後は、神さまのお話の時間です。

今日は『わすれんぼ なかよし』という絵本を読んで頂きました。

みんな、『わすれんぼ』という言葉に「わすれものしたことある!」「ねぇ、ママ!って話しかけてから、何話すんだっけ・・って忘れちゃうときがある!」と自分のわすれんぼエピソードを教えてくれました。

誰だって忘れることは、あるねと共感し合った後、

でもおひさまは必ず朝に出てきてくれたり、桜の花は必ず春に咲いてくれるように、神さまはみんなの事、忘れたりしないから大丈夫!と絵本から力強いエールをもらっていました。

 

その後は、自分で折ったオニの折り紙に絵を描きました。

「○○ちゃん、ないてたよね!」「ようちえんにきたオニ、めっちゃこわかった・・」と幼稚園の節分を振り返ります・・

怖い顔のオニ、にっこりしているオニ、寝ているオニ、色んな表情を楽しんでいました。たくさん考えて、充実した時間となりました。

また今日はすみれぐみさんを、ゆりぐみの教室に招いて、秘密のお絵かきもしましたよ♪

憧れのすみれぐみさんが近くにいて、ドキドキ☺

何が出来上がったのか、楽しみにしていてね!

 

今週はお楽しみがいっぱいありますね。

みんなで、思い出をいっぱい作りましょう!