2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年クリスマス礼拝

今日はクリスマス礼拝・2学期終業式が行われました。 子どもたちはおうちでお手伝いをしたり、おやつを少し我慢することで貯めたお金をイエス様にお捧げしました。 今朝、みんな献金箱を大切そうににぎりしめて持ってきてくれました。その子ども達の表情は…

2学期末の大掃除

あっという間に2学期の終わりを迎えます。 もう年末?!ほんとに1年が過ぎるのが早すぎます…私だけでしょうか?笑 今日は子どもたちは幼稚園の大掃除を頑張りました!自分のお道具箱やクラスの床を磨いてくれました。おかげでピカピカです☆ いきなりですが…

ばらさん、久しぶりの再会◎

ばら組の長~い学級閉鎖がおわり、昨日からやっと年中さんも登園ができるようになりました。子どもたちは久しぶりの再会を喜び、お互いの無事を確認しあっていました。 女の子「〇〇くんは、おねつあったの??」 男の子「うん、めっちゃえらかったんやでー…

体育指導《なわとび》

最近は、朝起きると寒くて布団から出るのが億劫になりますね(>_<) 私は毎年足にしもやけができてしまうので、子どもたちには気づかれないようにコッソリ足裏カイロを貼ってしのぎます。 そんなどうでもいい話は置いといて、、、 昨日は体育指導でした。とて…

神父様の出張英語レッスン

ばら組が学級閉鎖で休みなため、神父様には普段とは違うゆり組・すみれ組に入ってもらいました。いつもばら組で教えてくださっている神父様の5分間英語もお休みなので、今日はゆり組さんで特別レッスンしていただきました。 1週間を英語でMONDAYから順番に…

僕の名前はチャコウラ!!

虫を捕まえた子どもたちが1つの輪になっていました。 どの図鑑にものっていないというので覗いてみると、そこにはナメクジが!! (うッ、うぅ、正直気持ち悪い。) 一生懸命調べていたので、少しお手伝いをして調べてみました。すると、みんなで「これだ!…

なわとび頑張り表??

まずは大切なお知らせです。 ばらぐみ(年中)はインフルエンザA型でクラスの1/3以上の子どもたちが欠席だったため園医の三原クリニックの三原先生と相談の上、 ばら組は明日からの3日間学級閉鎖といたします。 12/11(水)~12/13(金) ご迷…

★クリスマス会(聖劇)★

今日はクリスマス聖劇でした。 緊張はあったと思いますが、力を出し切り堂々と頑張ってくれました。心を込めて自分たちのお役目を演じた子どもたちは立派だったと思います。 子どもたちの頑張りを見に来て下さり、ありがとうございました。ぜひ、おうちでも…

明日は★クリスマス会★

日にち:2019年12月7日(土) 時間:10:00~ 場所:聖マリア館大ホール 明日はいよいよ待ちに待ったクリスマス会です。 子どもたち今日の聖劇練習は今までで一番上手にできたと思います。 今日体調不良でお休みしている子もよくなりますように。…

丁寧な所作が素敵です★

久しぶりに見た聖劇の練習では子どもたちの完成度が増していて驚かされました。 それぞれに与えられた課題をきちんと意識し取り組むことができていました。例えば、セリフの声の大きさ・立ち位置の間隔・歌の音程など、気を付けるポイントがすべてよくなって…

ピアニカと英語

ばらさんのピアニカ新しい音を習いました。あかちゃんゆび(小指)で丁寧に「そ」を弾きました。 そして神父様の5分間英語では、すべてのアルファベットの発音を覚えました。授業が終わると「もっとあたらしいのしたいよ~~!」と悲しそうに神父様に詰め寄…