2学期末の大掃除

あっという間に2学期の終わりを迎えます。

もう年末?!ほんとに1年が過ぎるのが早すぎます…私だけでしょうか?笑

 

 

今日は子どもたちは幼稚園の大掃除を頑張りました!自分のお道具箱やクラスの床を磨いてくれました。おかげでピカピカです☆

 

 

いきなりですが、

床のぞうきんがけは体幹を鍛えます。

 

 

子どもたちが雑巾がけをしている姿を見てみると、普段椅子に座るときの姿勢があまり良くない子どもがバランスを崩して前へ進めなくなっていました。そんな中、すみれ組のNちゃんは上手で見事な雑巾がけだったそうです。おうちの方に聞いてみるとおうちで雑巾がけをしていたようです。

 

 

お尻をしっかりあげて前傾姿勢で進むのは難しいですが、これを鍛えれば体幹も備わり普段の姿勢や運動の基礎にもなると思います。幼稚園でも3学期から取り入れていこうという話になりました。

 

 

年末の大掃除なので、ぜひこの機会におうちでも雑巾がけを手伝わせてみて下さい☆

 

f:id:youchien:20191218104054j:plain

f:id:youchien:20191218104141j:plain

f:id:youchien:20191218104159j:plain