2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。 久しぶりの制服だったので、ちょっと張り切っていて背筋も伸びており、いつもより大きく見えました。 4月から、みんな成長しましたね。 終業式の園長先生のお話では、いくつかのお約束をしました。 早寝早起き、ご挨拶・お祈…

1学期の大掃除

今日は日差しはそんなにきつくなかったですけど、とにかく蒸し暑かったそんな中、大掃除に来て下さった保護者の皆様、ありごとうございました。普段職員だけではなかなか手の届きにくい場所も綺麗にして下さり感謝しています。 子どもたちも大掃除を頑張りま…

輪投げとマーチング練習

朝、子どもが部屋に入ったのを確認して、暑さに耐えられずマスクを取って草取りをしていると。。。 「せんせ~~い!!」 とゆりぐみ(年少)の部屋の窓から呼びかけられました。 いつも笑顔のゆりぐみのSちゃんが真剣な表情でなんか言っているのでなんだろ…

連休明けは、、、

4連休はいかがお過ごしだったでしょうか。 子どもたちからお土産話をたくさん聞きました。 おうちでも工夫して、楽しく過ごされたようですね! 幼稚園では、お休みの間にオシロイバナがたくさん咲き、蝉もたくさん生まれ、みんなのことを待っていたかのよう…

●○体験入園○●

今日は海の星カトリック幼稚園の「体験入園」の日でした。最近、大事な日に限って雨…(悲しい)そんな足元の悪い中でも足を運んで来て下り本当にありがとうございました。マスクの着用やアルコール消毒、検温にもご協力下さり感謝しています。 雨でもたくさ…

外遊びがやっぱり好き◎

今日は外で遊ぶことができました!! 曇り空でしたがこういう日は涼しくてずっと外で遊んでいられそう。子どもたちは、朝の準備をサササッと早く終えて外へ飛び出して行きましたよ。 草がたくさん生え、トマトは倒れそうになっていた荒れた畑を救ってくれる…

雨の日とニジマスつかみ

雨の日が続きますね。。。 外で思いっきり遊ぶことができないので子どもたちはなかなか上手くパワーの発散ができません。早く梅雨が明けてくれることを願います。 ゆり組(年少)は指絵の具で制作をしました。担任の先生も工夫してくれて、雨の日でも楽しめ…

御聖堂に行くとね。

毎週月曜日は神さまのお話。 今日は神父様にお願いして、久しぶりに御聖堂に行くことができました。 本当に久しぶりです。学年が変わってはじめて、でした。 去年と座る場所が変わったので、みんな嬉しそう! あまり長い時間はいられないので、すみれぐみと…

【年長さんの自然体験デー】

新型コロナウイルスの影響もありお泊まり保育をやむを得ず断念し、朝から夜まで1日自然を体験するという自然体験デーに行ってまいりました。行き先は毎年お世話になっている「朝明茶屋キャンプ場」です。 今回のブログではハイライトで写真を載せますね。詳…

7月生まれさん、おめでとう!

今日は7月生まれさんのお誕生会でした。 昨日は大雨警報で休園だったこともあってか、なんだかテンションの高い子ども達。 みんなでワイワイ温かくお祝いできました。 お友だちにとってもやさしいKくん、からあげ大好きなDくん、でんしゃのうんてんしゅさん…

トトロンと大縄跳び

今日は7月7日、七夕ですね☆ あいにくの天気で、残念ながら天の川は見えそうにありませんが… トトロンルーム(2歳児親子教室)では短冊にお願い事を書いて輪飾りを作りました。星まつりで在園児が行った金魚釣りもさせてもらいましたよ。おゆうぎ室に設置…

★☆星まつり☆★

今年は新型コロナウイルスの影響で密集を避けるため、園児のみの星まつりにすることが5月下旬に決まりました。 それから協力会役員さんに何かゲームを1つ考えて下さいませんか?と相談しました。職員の急なお願いにも関わらず、役員さん方は快く引き受けて…

鉄棒がんばったよ!

今日はよいお天気だったので、体育指導は外で鉄棒をしました! 腕の力はもちろん必要だし、身体の使い方がわかっていないと上手に回ることもできません。鉄棒って、とっても難しいのです! ゆりぐみさんには初めて鉄棒をするという子もいましたが、みんなが…