鉄棒がんばったよ!

 

今日はよいお天気だったので、体育指導は外で鉄棒をしました!

 

腕の力はもちろん必要だし、身体の使い方がわかっていないと上手に回ることもできません。鉄棒って、とっても難しいのです!

ゆりぐみさんには初めて鉄棒をするという子もいましたが、みんながんばりました。

 

f:id:youchien:20200702102338j:plain

ゆりぐみ(年少)「おさるさんだよ~。」

腕はもちろんのこと、足がつかないようにお腹にも力をいれます。

 

f:id:youchien:20080110034552j:plain

ばらぐみ(年中)「前回り」

ばらさんになると前回りもできます!

なるべく足音が立たないようにする「忍者前回り」、できるかな?

 

f:id:youchien:20200702120702j:plain

すみれぐみ(年長)「逆上がり」

すみれぐみの目標は逆上がりです!

腕を曲げたまま、お腹を鉄棒から離さないで、足は高くキックって、、、

そんなにいろいろ言われても、、、むずかしい!

 

思うようにできなくて、悔し泣きしているお友だちもいました。

でも“できなかった体験”も、“悔しさを感じること”も、どちらも大切なこと!

体育が終わって、お昼からお友だちと特訓していました。

 

「さっきより、いいかんじだよ!」

「もうちょっとスピードがいるかも。」

応援してくれる仲間がいるって素敵だね。

 

おうちでも、公園に行くなど機会があったらぜひ挑戦してみてください。