2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の様子

雨の日は園庭で遊べないのでおゆうぎ室で遊びます。中にはおゆうぎ室にしかないおもちゃもあるので楽しみにしている子もいます。 年中さんは、おゆうぎ室で戦いごっこをするのが大好きです。戦いごっこと聞くと少し敬遠されるかもしれませんが、手作りの武器…

見て、見て!

「せんせい みてください!」 幼稚園でよく聞こえてくる言葉です。 子どもは発見する天才。ちょっとした変化でもすぐに気が付きます。 今日もすみれぐみのAちゃんが呼んでくれたので、ついて行ってみると・・・ 「えだまめ、こーんなに のびてる!」 「やす…

みんな成長!

外で遊べる! 毎日レインコートが手放せませんが、今日は全員が水を得た魚のように園庭に飛び出して行きました。予報どおり、土砂降りが2度もやってきておどろきました。 英語のレッスンは、ゆり(年少)組は2回目。音楽に合わせて、口と体を動かします。 …

優しい気づかいと盆踊り練習

↑ このお写真 なにしているかわかりますか? 正解は… 先に帰るゆり組(年少)さんが並んで待つための○を年長のTくんとAちゃんがジョーロのお水で書いてくれているのです。 ゆり組さんはお帰りの時にまだ上手に並んで待つのが難しいので目印になるよう先生が…

雨の日もだいすき

今日は雨がぽつぽつと降り、室内遊びが多い日でした。 先週もそうだったのですが、海の星の子どもたちは雨の日も楽しみにしています。 なぜなら、、、 おゆうぎ室で遊べるから! 外で遊ぶのも大好きですが、人形やブロックを使って遊ぶのも楽しみです。 この…

梅雨の晴れ間には…

梅雨の合間の晴れは洗濯日和ですね!やっぱり外干しの方が私は好きです。(聞いてないって?笑) 今日はトトロン水曜日クラスの子もいたので幼稚園の園庭がいつも以上ににぎわっていました。そんな中、「せんせ~い、みてーー!!」と持ってきたものは、 砂…

はじめてののり

海の星ではどの学年も毎月折り紙制作をしています。学年末には12枚の作品が出来上がり、毎年製作帳をカラフルに彩ります。休園期間だったので先日ゆりぐみさん(年少)もやっと4月の折り紙をしました。 初めてののりを使っての貼り付け作業は、担任の先生…

紙を編む

すみれ(年長)組では、星まつりに向けて七夕の製作が始まりました。 今日行った活動は、、、 「紙を編むこと」 見本を見せた時には「むずかしそう!」と言っていた子どもたちでしたが、 いざ取り組むと「うえ、した、うえ、した・・・」とつぶやきながら、…

英語にワクワク

いよいよ梅雨ですね。今日も雨がパラパラ。レインコートが手放せません。 ばら(年中)組とすみれ(年長)組は今年初めての英語のレッスンがありました。 みんな真剣そのもの。自己紹介から始まって、すみれ組ではフォニックスなどたくさん進んで、自分のお…

4月5月6月生まれさん おめでとう!

今日は4月、5月、6月生まれさんのお誕生会。 4月5月は臨時休園だったので6月に合同で行うことになりました。 長い間、よく待てましたね。 今日、無事にみんなでお祝いできたことに感謝です。 人数は、なんと10人!特別なお誕生会になりました。 ゆりさ…

廃材でジャンボ風船を作ろう!

昨日から始まった トトロンルーム2歳児親子教室、 今日も園庭や室内で好きな遊びを楽しみました。‶生まれて初めてコロコロ滑り台をする”といった子もいて、最初はこわがって恐る恐るだったのが楽しさがわかると何度も何度もチャレンジして遊びました。 一斉…

▼ホソオチョウ▼

今日は幼稚園の花壇を協力会役員さん達が植え替えして下さいました。植え替えで出てきたいもむし?や今まで植えられていた花をもらって子どもたちは大喜びでした。 いもむしについてはなかなかグロテスクでしたが、図鑑で一生懸命調べて名前を見つけていまし…

小さい子にも優しくできる子たち

ゆり組(年少)さんのある女の子は遊びに夢中になるとカラー帽子がうっとうしくなるのか「せんせい、もっててー!」と大抵預けてきます。 カラー帽子を持っているわたしに年中のCちゃんは、 「こんなあついのに、それだれのぼうし??」 「ちゃんとかぶらな…

やっぱり金曜日!

"Here you are." "Thank you!" お当番さんが、給食を先生からもらう時、英語で話しています。そして、その給食をおともだちの机に置くときも、おともだちの顔を見て、 "Here you are." と、言います。すると "Thank you!" と、答えてくれます。今日は金曜日…

久しぶりの一日保育

今日から年中・年長は一日保育となりました。 久しぶりのお給食、苦手といっていたお野菜も食べることができて(今日はなんとナスが入っていたんです!)成長を感じました。 外遊びもいっぱいして、汗で髪の毛がぺたんこになっている子がたくさん! とても疲…

感謝の気持ちを。。。

ばらさん(年中)とすみれさん(年長)は母の日のプレゼント作りを始めました。詳しいことはまだ秘密ですが、可愛いプレゼント心を込めて作っていましたよ。(コッソリ聞かないでくださいね笑) もう6月・・・遅くなってしまい申し訳ありません。遅くなって…

平穏な日常に癒される

ゆり組さんは昨日担任の先生から習ったブランコの使い方(ブランコは横切らないこと・10数えて変わることなど)をしっかり覚えていて、今日も復習しながら楽しんでブランコに乗ることができました。 ↓ブロックどこまで高く積めるかな?? ↓ままごとでお誕…

神さまのおはなし

毎週月曜日は、神様のおはなしがあります。 園長先生が絵本やお話を聞かせてくれる、みんなの大好きな時間です。 久しぶりの神様のおはなし、どんな様子で聞いてくれるのかな?と思っていたら、驚きました! みんな真剣に聞いています。 そして、背中がピン…