小さい子にも優しくできる子たち

ゆり組(年少)さんのある女の子は遊びに夢中になるとカラー帽子がうっとうしくなるのか「せんせい、もっててー!」と大抵預けてきます。

 

カラー帽子を持っているわたしに年中のCちゃんは、

「こんなあついのに、それだれのぼうし??」

「ちゃんとかぶらなきゃ、あつくなるよ。」

 

(そうなの…先生が何度かぶせても嫌がるのよ。)と困って言うと、

 

「ぢゃぁ、Cちゃんがかぶせてあげる!!」

(それは助かるけど、もしかしたら嫌がるかもしれないよ。

f:id:youchien:20200608092319j:plain

「できたーーー!!

ゴムがむずかしかったからできなかったけど…」

 

なんと優しいCちゃん!わたしなんかより数倍優しくソフトにかぶせてあげていました。来年にはかぶせてもらった年少さんがしてあげられるようになるんでしょうね。

 

 

そして、こちらではやりた~いという年少さんにボールを貸してあげてバスケットを見守る年長Kくん。いろんなところで見られる小さい子に優しくする姿に嬉しくなります。

f:id:youchien:20200608092522j:plain

 

あぁーー今日もブログのタイトルの通りの

♪すてきなようちえん♪

 

↓年中さんブランコ立ち乗り解禁◎

f:id:youchien:20200608091421j:plain

↓ゆり組さん、はじめてのかみさまのおはなし☆

f:id:youchien:20200608102151j:plain

f:id:youchien:20200608102431j:plain