2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消防署見学

お天気に恵まれ、年長すみれ組は消防署見学でした。9時50分に園を出て、歩いて四日市中消防署まで行きました。初めて近くで見る消防車や救急車。防火のビデオ上映もあり、しっかりと勉強しました。説明を聞いて、はしご車にN先生が乗り込んで10階建てのビル…

英語の時間

ゆり(年少)組とばら(年中)組は英語のレッスンをしました。 ゆり組は、今日は We Wish You A Merry Christmas の歌と文字と絵のカードで復習です。 Is this a dog? と、ウサギのカードを見せながら聞きます。みんな、「とんでもなぁ〜い!」と言わんばか…

冬が来る

朝、すみれ(年長)組の子どもたちが、「たいへん、たいへん。」と、走ってきました。「きいろになってる!」というので、葉っぱ? と思えば、「みかんだよ。」とのこと。うんてい近くのみかんの木に大きな夏みかんがあります。今年はみんなで、「"ちぎって…

落ち葉

大きな桜の木が2本もあるので、園の庭はこの季節、落ち葉のじゅうたんができます。昨日の朝は、くまでで掃き集めていると、「なにしてるの?」とゆり(年少)組のMちゃんとNくんがきました。「あっ、せんろだね。はっぱのせんろだ。すごーい!」と言うので、…

おかあさんの子育て講座

昨日に続き寒い朝でした。子どもたちは元気に体操服で(体育指導がある日だったので)1日を過ごしました。 今日は、おかあさんの子育て講座を開きました。子育てをもっと楽しみなものにするために、子育ての中でお母さん自身が「すてきな自分」に出会い、さ…

お誕生会

冷たい雨の1日となりました。でもお誕生会は、いつものように、とても熱がこもったお祝いでしたよ。 担任の先生がお誕生児を紹介するときも、保護者の皆様のメッセージと同様にすてきな時間です。子どもたちの、クラスでしか見せない一面が見えたりして、う…

クリスマスの準備

ゆり(年少)組では、「クリスマスって誰のお誕生日だったかな?」とたずねると、「イエスさま〜!」といいました。先週のお話を覚えていて、「マリアさま」「ヨセフさま」「てんしもいる」と、絵本を見ながら教えてくれました。プレゼントをすることはうれ…

作品展

明け方の強い雨で心配しましたが、作品展の始まる10時前には、すっかりお天気が回復しました。 三々五々、ご家族が集まり、まずはテラスに張り出された共同壁面の運動会の絵の中のわが子を探し、それから廊下、次におゆうぎ室と、展示された作品を見てくださ…

ケーキブーム

ばら(年中)組でケーキ(作品)作りをしたためでしょうか、お庭のあちこちでケーキが作られています。今日は写真のような野菜ケーキ。カラフルでとってもおいしそう。だって、野菜は本物ですからね。 お片づけのとき、バケツいっぱいの土を「どうしたらいい…

早く帰る日、水曜日

今日は給食のある水曜日です。水曜日の給食は、おかずとパン。今日は食パンでした。いっしょに食事をした子どもたちに聞くと、「うちはあさは、パンだよ。」という声が多いようでした。今日の献立は洋風でしたが、「ジャガイモとベーコンのスープ煮」にはに…

ステキがいっぱい

今日はお客様の予定もなかったので、たまっている書類には手をつけず、なるべく子どもたちと外で過ごすようにしました。みんなといると、ステキなことがいっぱいありすぎて、あっという間に時間がたちます。 花壇で、大根の苗がずいぶん大きくなったのを見な…

げんきなげつようび

お休み明けですが、今日も皆元気に登園してきました。 神様のおはなし: ゆり(年少)組は「クリスマスのはじまり」という絵本を読みました。クリスマスは、ケーキを食べる日と思っていたかもしれませんが、実はイエスさまという神様の御子がうまれた日。皆…

いいお天気

今日は寒さも和らいで、いいお天気。 園の庭には子どもたちの元気な声が響きます。 あちらでは、お団子つくり、こちらではケーキ。材料を集める子、道具をそろえる子。たくさんのおもちゃはみんな出払っています。おもちゃのかごまで手押し車に載せています…

平均台運動

今日の体育指導は平均台運動でした。 ゆり(年少)組にとってははじめての平均台。彼らの身長からみるととっても高いところでしょうね。でもじょうずにのぼり、15cmほどの幅の一本の台の上をじょうずに歩きました。「たのしかった!」と言っていました。…

共同制作

作品展の前に全員で取り組む共同制作があります。今年は何かな? 当日会場は、美術館のように「変身」してしまいますが、おゆうぎ室の隅にはかならずこの共同制作の作品が飾られます。今日は全園児で共同制作に取り組みました。折り紙に丁寧にのりを手で塗っ…

神様のおはなし「わたし」

年長(すみれ組)の神様のおはなしの時間に、「わたし」という絵本を読みました。谷川俊太郎さん作、長新太さんの絵の「かがくのとも傑作集」シリーズに入っているたいへん古い本です。 「わたし」は「おんなのこ」だったり、「むすめ」だったり「まご」だっ…