2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

公園へ

よいお天気が続いています。公園での練習は、隊形移動など高度なものになってきましたが、子どもたちはがんばって覚えようとしています。他のクラスが練習をしている間は自由時間です。その遊びも遊具だけにとどまらず、石や貝殻を集めたり、虫を追いかけた…

秋晴れ

今日もよい天気、元気よく公園にいきました。ダンスや移動が昨日より上手になっています。自由時間は広い公園を思い切り走り回りまわり、大きな遊具にみんなでのぼって楽しそうでした。公園での「おやくそく」もよく守っています。帰ってから、おゆうぎ室で…

公園で練習

公園練習2回目。今日は入場行進もやりました。風が強くて、時々砂埃が舞い上がり、とっても大変でしたがだれも泣き出すことなく、がんばっていました。ゆり(年少)組のおゆうぎの練習になると、年中、年長の子どもたちが見に来て、やさしく見守っているよう…

親子教室トトロンルーム

昨日、今日はトトロンルームの子どもたちが来る日でした。朝から園児と交わって楽しく遊び、おゆうぎ室では、生活習慣「水を注ぐ」に真剣に挑戦。それからふわふわボールを作ってお母さんといっしょに楽しみました。だんだんお母さんから離れてお友だちを意…

連休あけです

今日は3連休の翌日ですが、ほとんど欠席も無く、公園での運動会練習の初日となりました。これまで教室やおゆうぎ室で練習してきたことをはじめて広い会場で発揮できました。さすがに強い日差しの中にいて子どもたちは疲れたでしょうが、お弁当はモリモリたべ…

お誕生会

9月のお誕生会で4人の男の子とトトロンルームの2人の女の子のお祝いをしました。4人の園児は特にお手伝いがよくできる優しい子どもたちです。Yくんは園でならった体操服のたたみ方で毎朝パジャマをたたんで洗濯籠に入れているそうです。Tくんも先生が…

運動会にむけて

運動会会場となる公園の草取りをお母さん方にしていただきました。ほとんど全員かと思うほどたくさん来ていただき、一時間、一生懸命に作業をしてくださって、運動場はきれいになりました。ありがとうございました。園では、運動会の練習に力が入ってきまし…

敬老の日もうすぐ

幼稚園では敬老の日を前に、園児がおじいちゃんおばあちゃんにハガキでいわゆる「絵手紙」を送ります。大好きなおじいちゃんおばあちゃんの絵を描いて、字の書ける子は言葉も添えています。それを今日、すみれ(年長)組が代表してポストに投函しに行きまし…

お母さんの子育て講座

「おこづかいが子どもの人生を変える」というテーマで、講座を開きました。進行は生命保険会社のインストラクター、しかも、海の星カトリック幼稚園の卒園生で、この園の担当を志願して、横浜から来てくださいました。幼稚園時代の手作りの卒園アルバムを見…

トトロンのおともだち

今日は火曜日クラスのトトロンルームのお友だちが11名も来たので朝は4色のカラー帽子が入り乱れてとても和やかに園庭で遊びました。砂場の「川作り」など大掛かりな遊びからままごとまで、自由な雰囲気がいい感じでした。園児はクラスに入って運動会の練習に…

外遊び

今日はトトロンルームの小さいお友だちが来て朝いっしょに遊ぶ日です。そのせいか、外では砂遊びなどゆっくりとした動きの遊びをする子が多かったように思います。未就園の子どもたちがお母さんを離れて園児と遊び、別の園児がそのお母さんと話をしながら遊…

神さまのおはなし

2学期始めての神様のおはなし。ゆり(年少)組は「くだもの」の絵本を読み、かみさまからのこのおいしいプレゼントについて考えました。いちじくやびわ、かきは、知らない子もいるようです。ばら(年中)組は「ヨナとおおきなおさかな」の絵本で、旧約聖書の…

英語・給食

2学期最初の英語です。歌はちゃんとおぼえているものですね。ばら(年中)組は歌いたい曲をどんどんリクエストしてくれました。すみれ(年長)組には初めての子が3人もいましたが、If you are happy and you know it (幸せなら手をたたこう)を皆で大きな声…

体育指導

水泳を予定していましたが、朝は気温も水温も低いためマット運動をしました。マットの上を「ペンギン」や「おさるさん」で歩いて手足を鍛え、年少はジャンプで溝を飛び越えました。年中はその基礎練習の上、前周り、台上前転などを加えました。年長ではペア…

レストランごっこだいすき

ばら(年中)組に行くと、みんなで何かを描いていました。「ハンバーグにはケチャップかけよう。あか、あか。」と、お料理のメニューです。レストランごっこは楽しくて、前に作ったメニューがボロボロになっているから新作とのことです。部屋の隅にはちゃん…

2学期がはじまりました

長い夏休みが終わり、みんなが戻ってきました。笑顔いっぱいで帰って来てくれました。しかしあいにくの雨、そこで聖堂ではなく、おゆうぎ室で始業式をしました。祭壇の代わりに、マリアさまの像を置いて、私たちの始業式を見守ってもらいました。園長のお話…