2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おわかれ遠足の代わりに

今日は本当はおわかれ遠足の日だったのですが、行くことができませんでした。 とても残念だったのですが、もうすぐ卒園のすみれぐみさんのために何か幼稚園の中でできることはないかと先生たちで案を出し合い、水のお勉強をすることにしました! 市の上下水…

トトロンルーム最終回

今日は今年度のトトロンルーム、最終日でした! もうすぐゆりぐみさんになるんだよ!とお話しすると嬉しそうな子どもたち。 幼稚園生になるために、ブラウスを着る練習をしました。 前回のスモックより、ボタンが小さいので難しい。 お母さんが手伝おうとし…

英語参観

英語参観に来て頂きありがとうございました。 やっぱり参観となるといつもと雰囲気が違うので、緊張も見られたようですが ゆりぐみさんは緊張しつつも本番に強く、楽しく発表出来ました。歌声もいつもより大きく、お母さんがきてくれたので張り切っていまし…

2月のお誕生会

今日は2月生まれのお誕生会でした。 今回の園長先生の命と体のお話は、背骨のお話でした。 見て下さい、2月生まれさんのこの姿勢! イスに座るときは背もたれにもたれず、姿勢がピン!と伸びています。 姿勢がいいと、お顔もやる気満々できりっとしてみえ…

人形劇

14,15,16日の3日間、面談に来て頂きありがとうございました。 お子様の成長やご家庭の様子を分かち合うことができて嬉しく思います。 また、感染対策にご協力いただきましてありがとうございました。 今日は午後からはすみれぐみが登園し、“むすび…

芸術的☆

ゆりぐみさんは昨日と今日、絵の具をしていました。 のーびのびのび。絵の具の感触に「おおーっ!」と声が出ます。 ぺたぺた塗っても楽しい。絵も上手にかけたね。 待っているお友だちは、ねんどとお絵描きをしていました。 「シナモンちゃんできた!」 「ぷ…

交通安全教室

すみれぐみさんは講師の先生を招いて、交通安全指導をしていただきました。 腹話術で楽しく教えて頂いて、みんな大喜び! とまる、みる、まつ のお約束、しっかり覚えたかな? 道を渡る練習もしました。 車道に近いところを歩かないことや、道を渡るときは右…

今までの頑張り!

音楽発表会、すばらしい発表でした! 今日の発表のために、いろんな準備が必要でした。 毎日毎日、たくさん練習したね。 ゆりぐみさんの演奏・うたはみんなでひとつのことを頑張る!という気持ちが伝わってきました。 幼稚園に入ったばかりの頃のみんなは自…

おにさんくるかな?

今日はちょっと緊張感のある日でした。 なぜかって? 今日は節分です! 「おにさんくるかな?」と心配なゆりぐみさんは、今日は一日ソワソワしていました。 この真剣な表情。鬼さんの話を先生から聞いているところです。 海の星の豆まきは卒園してもずーっと…

「かくにん、かくにん!」

今日も音楽会の練習をがんばりました! 自分の番を待って、きらきらきら~☆彡 お友だちのことが気になって後ろや横を向いていた子も、お客さんに見てもらう!と前を向いてできるようになってきました。 一生懸命な演奏がかわいいです。 ばらぐみは、木琴演奏…