交通安全教室

すみれぐみさんは講師の先生を招いて、交通安全指導をしていただきました。

f:id:youchien:20220209102656j:plain

腹話術で楽しく教えて頂いて、みんな大喜び!

とまる、みる、まつ のお約束、しっかり覚えたかな?

f:id:youchien:20220209104340j:plain

道を渡る練習もしました。

車道に近いところを歩かないことや、道を渡るときは右・左・右をしっかりのぞくことなど、危険から身を守る方法をしっかりご指導いただきました。

f:id:youchien:20220209104513j:plain

信号のある横断歩道、信号のない横断歩道、横断歩道のない道、の3つの道をそれぞれ渡ってみましたよ。

 

最後に、宿題が出ました。「通学路を家族の人と一緒に歩いてみること」です。

小学生になったら、自分で歩いて小学校に行きますね。横断歩道を渡る子や、歩道橋を渡る子、狭い道を通る子もいるかもしれません。小学生になったら傘もさしますね。

晴れの日と雨の日、両方歩いてみるといいと思います。

危ないところを一緒に確認しながら歩いてみて下さい。

 

 

つぼみぐみさんは昨日から新しいお友達が増えて、とってもにぎやかです。

f:id:youchien:20220209092152j:plain

f:id:youchien:20220209100340j:plain

今日はブロックの電車遊びから、たたかいごっこに代わっていって、みんなで一緒にあそびました。武器を代えっこしたり、お友だちと同じのがいい!と先生に作ってもらったり、お友だちと関わって遊んでいます。「いれて!」「いいよ。」も上手に言えるようになってきました。

いっぱい遊んだ後は、シール貼りのおしごと。

f:id:youchien:20220209105336j:plain

f:id:youchien:20220209105349j:plain

さっきまで走り回っていたのに、こんなに集中して落ち着いています!すごい!

自分のやってみたいシートを選んで、できたら「できました。」と先生に渡す・・・を繰り返しました。できたときの達成感いっぱいのお顔が、自信にあふれていました。

 

f:id:youchien:20220209111218j:plain

トイレの順番待ち。

「○○くん、おしっこでたー?」「でたよ!」「やった~」

自分のことのように喜んでくれます^^