今までの頑張り!

音楽発表会、すばらしい発表でした!

 

今日の発表のために、いろんな準備が必要でした。

毎日毎日、たくさん練習したね。

 

ゆりぐみさんの演奏・うたはみんなでひとつのことを頑張る!という気持ちが伝わってきました。

f:id:youchien:20220205100603j:plain

f:id:youchien:20220205100636j:plain幼稚園に入ったばかりの頃のみんなは自分のことだけでも精一杯でしたね。

お友だちと顔をニコニコ見合わせて歌う姿に、一緒に過ごしてきた仲間の絆が見えました。みんな一緒だから頑張れる、みんな一緒だからいい音が出る。

なかよしの気持ちがいっぱいの、素敵な発表でした。

 

ばらぐみさんは、1学期から練習している木琴を披露しました。

f:id:youchien:20220205103850j:plain

みんなで音を合わせる、ウンのお休みを合わせる、立つ姿勢に気をつける、ボールが弾むように木琴をたたく、、、、たくさんの上手なポイントをひとつずつ先生と確認し、着実に上手になっていきました。

f:id:youchien:20220205104447j:plain

f:id:youchien:20220205104403j:plain

お歌も3番までの長い歌詞をよく覚え、お友だちが大きい声だったら自分も!とみんなでいい発表にしようと頑張りましたね。

堂々と発表を楽しむ姿に、来年すみれぐみになったみんながみえるようでした。

 

すみれぐみさんは圧巻のステージでした。

f:id:youchien:20220205091743j:plain

これは今日の朝の様子です。本番の朝も確認していました。

毎日朝練をがんばりましたね。

リハーサルからちょっと難しくなって曲がレベルアップしても、落ち着いて自分の役割に責任をもって演奏していました。

f:id:youchien:20220205112110j:plain

f:id:youchien:20220205112224j:plain

そうだったらいいのにな♪も、みんなの考えたお歌がとってもセンスの光る、ちょっと笑ってしまうような、夢いっぱいのお歌で、子どもたちの気持ちがたくさんつまっていました。

最後のすみれさんがみんなで考えた歌詞

コロナウイルスがなくなって マスクをはずして いろんなところへ でかけたい」

子どもたちはコロナだから、、、とがっかりしているようなことは普段はあまり言いません。元気に幼稚園であそんで過ごしています。

でも、たくさんの我慢があるよね。

初めてこの歌を聞いたとき、みんなで声を揃えて歌うまっすぐなまなざしに思わず涙が出ました。

子どもたちの純粋な願いに、心うたれます。

f:id:youchien:20220205112747j:plain

f:id:youchien:20220205112807j:plain

f:id:youchien:20220205112828j:plain

すみれぐみさんの3年間の集大成、しっかり発表できたと思います。

あと少しで小学生、まだまだみんなで楽しい思い出をつくろうね。

 

 

今日は本当にありがとうございました。

今日までのたくさんの頑張りを、いっぱい褒めてあげてください。

保護者のみなさまのご協力とたくさんの支えに感謝いたします。

 

 

f:id:youchien:20220205100314j:plain

~舞台裏のゆりぐみさん~「ママもうきた?」

 

f:id:youchien:20220204114401j:plain

~昨日舞台の準備を手伝ってくれたおのこりさん~「おてつだい たのしい!」