パン屋さん、開店!

 今日のお外遊びでは、すみれぐみさんのお友だちを中心にパンやさんが開店しました! お店番のすみれぐみさんは、小石や葉っぱのおかねをお客さんから受け取り、パンを売っています。「(おかねが)よっつあると ふたつ かえます!」とのこと。おかねを3つしか持っていないお友だちにも「すきなのどうぞ」とおまけしてあげていました。

 パンやさんの隣では、ジュースやさんが開店していました。ゆりぐみさんのお友だちがおかねを渡すことを忘れていても、「ゆりさんだから だいじょうぶだよ」と優しく許してくれました。

 お給食はみんなが大好きなカレーです。黙々とスプーンを口に運んでいましたよ! おかわりをしたお友だちもたくさんいました。

 カレーを食べた後は、幼稚園で採れたナスのお味見にも挑戦! ごまと味噌が和えてあり、いい匂いがします。「からい!・・・でもおいしい」「ふわふわする」など色んな感想が聞こえてきました。

 また、すみれぐみさんさんから「きのこ」のお歌が聞えてくると、ゆりぐみさんはキノコのお話で持ち切りになりました!「どくきのこをたべると おなかがいたくなっちゃうんだよ」「ふつうのきのこは えいようまんてんだよ」「あとでしらべよう」

 図鑑で調べてみると、シイタケやブナシメジを見て「これたべたことある」というお友だちもいました。

 みんなが楽しみにしている星まつりが近づいてきましたね。暑い日が続いていますが、当日もみんながにこにこ笑顔で元気に参加できることをお祈りしています。