盆踊り楽しいな~

お空がどんよりとしてお日さまの光を浴びたい朝ですが、「おはようございます!」と子ども達の元気な笑顔がまるで太陽のようでぱっと明るくなります。

 

「きょうは、はやくきたんだ!」と嬉しそうに登園してきたゆりぐみのkくん。

お外の遊具を出すお手伝いをお願いしてみると・・・

「いいよー ちからもちなんだ!」と素早く運んでくれました。

わぁ、本当に力持ちだね。

この後もバケツやスコップも運んでくれて、パワー全開でした。ありがとう!

 

いよいよ星まつりが近づいてきました。

ゆりぐみさんは盆踊りが上手になってきましたよ。

すみれぐみのおにいさん、おねえさんと手をつないでジャンプしたり、手を合わせてユラユラしたり・・・

さすがすみれぐみさん、ゆりぐみさんを素敵にリードしてくれています。

お歌も上手に楽しく歌えるようになってきたね。

次に一緒に踊るお友だちは誰かな~? 楽しみだね!

 

お弁当を食べ終わると大好きな絵本を読んでいます。

今、大人気の絵本は・・・

『もったいないばあさんがくるよ!』

『おやさいきらいは、もったいなーい!』

絵本を読んでいるのかと思ったら、「もったいないことしてないかい♫ もったいないことしてないかい♫ 」とお歌が聞こえてきました。

そうです!朝みんなで練習をした盆踊り・・・もったいない音頭。

Jくんがお歌を歌い出すと、たちまち大合唱で踊り始めました。

いっぱい、いっぱい練習して・・・

星まつりが待ち遠しいね😊