やっとうまれた!!

「せんせい!かぶとむしのようちゅう、うまれてる!!」

朝登園してきた子ども達の第一声はこれでした!

幼虫の頃からカブトムシの成長を見届けてくれていたので、とっても喜びが大きかったようです。

幼虫からさなぎになったときは「なんかうごかないよ、だいじょうぶかな」と心配してくれた子もいました。

先週は「ねえ!たいへん!!!はねがしろくなってるんだけど!!」と発見したAくんが急いで教えに来てくれました。この現象は、さなぎから出てきてすぐじゃないと見られない、とっても珍しい状態みたいです。30分もすると、茶色くなっていました。

見られたすみれぐみさんはとってもラッキーだったね😳

そして今日「やっとだーーー!ながかったねぇ」「おはだツルツルしてる!」

待ちわびていたことがとうとう叶って、みんな大喜び!

先に登園してきた子は、お友だちが登園すると「こっちきて!いいものみせてあげる♪」と教えてあげていました。

「ぼくね、ビビりだけどカブトムシさわれたんだ!」

「たんじょうびは、きょうかな?」

「なまえもつけなきゃね!!」

とカブトムシを囲んでお喋りしたいことがたくさん!みんな嬉しくて、笑顔が溢れていました。

さっそくすみれぐみのみんなで名前をつけました。

いろんな候補をあげてくれましたが、多数決で決まった名前は『かぶとくん』です。

大切な仲間として、これから大切に育てていきたいと思います。

 

また、各クラスの代表さんにきゅうりを収穫してもらいました。

そして、お給食の時間にお塩をつけて食べました♪

すみれさんは食レポのように、「なつにぴったりだね!」

「シャキシャキっておとがするからすきなんだよ~」と美味しさを上手に言葉で表していました。「つぎまたできたら、たべようね!」ともっと食べたい気持ちでいっぱいな子どもたちでした。