2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

English Open House英語参観

英語の参観がありました。ちょっと緊張していた子もいたけど、始まってみるといつもの楽しい時間。堂々と発表もしていました。ゆり(年少)組さんは集中と発散のメリハリが素晴らしい。 ばら(年中)組は3人称複数などの難しい変化も言いかえて家族の紹介を…

ポニーのふくちゃん

今日は長島にある乗馬クラブから、ポニーが遊びに来てくれました。 名前はふくちゃん。とってもおとなしくてお利口さんでした。 すみれぐみさんは頭や首をなでなでさせてもらったり、 手のひらに乗せたニンジンをあげたりしました。 ゆりぐみさんとばらぐみ…

最後の折り紙製作

今日すみれぐみ(年長)では、最後の折り紙製作をしました。 3年間、折り紙を頑張ってきたので、 線に沿って折ること、端を揃えること、開き折りをすること等、上手にできるようになりました。 どこを押さえたら紙がずれていかないかが自然と分かるようです…

楽しかったね!おわかれ遠足

今日はおわかれ遠足でした。 出発するときはちょっと寒かったけれど、歩いていたら暖かくなってきました! まずはすみれぐみ(年長)が先に出発してプラネタリウムへ。 プラネタリウムの中は写真が撮れなかったのですが、 普段みんなが寝ている時間の四日市…

2月生まれさんのお誕生会

今日は2月お誕生会でした。 待ちに待ったお誕生会。とても温かい雰囲気の中行われました。 ポケモントレーナーになりたいTくん、おすしやさんになりたいSくん、おにぎりやさんになりたいWちゃん、プリンセスになりたいSちゃん、キュアフォンテーヌになりた…

トトロンルーム調理の日

昨日と今日、2歳児親子遊び会トトロンルームでは、おやつつくりでした。おやつといっても、栄養バランスを考えた「ハッピーおいなり」。園長考案の特別メニューです。 ニンジン、レタス、春雨と、子どもたちがていねいに裂いたカニカマが味つけいなりにやさ…

もうすぐ英語参観

今日から3日間、個人面談で、半日保育となりました。たくさんお話を聴かせていただけることを願っています。 英語参観が近いのですが、先週金曜日の英語の様子を少しお見せします。 年少ゆり組は、まずMagic Vegi Soup の歌で、野菜をスープに入れて上手に飲…

劇団 風の子さんが来てくれました!

今日は劇団風の子さんが幼稚園に来て下さいました! クラス音楽会をとってもがんばったので、今日はみんながお客さんの番です。 つぼみぐみさんも見に来てくれましたよ。 次から次に披露して下さる昔の遊びやお話しに、子どもたちは夢中でした。 「えー!」…

ばらぐみ・すみれぐみ クラス音楽会

ブログが遅くなってしまいました。 先週の木曜日、金曜日はばらぐみ(年中)、すみれぐみ(年長)のクラス音楽会でした。 本番職員は写真を撮れなかったので、リハーサルの時の写真を載せます! ばらぐみさんは、ピアニカを正しい指使いで丁寧に弾けました。…

ゆり組クラス音楽会・そして…

ゆり(年少)組のクラス音楽会が開かれました。自分で顔を描いた犬のおまわりさんを頭に着けて元気いっぱい歌いました。おじぎや幕の後ろで静かに待つこともとても上手でした。 はじき絵と毛糸で作ったドーナツやおりがみ「手袋」の展示も力作ばかりでした。…

次の学年を目指して

月曜日は「神様のお話」。ゆり(年少)組では「ばら組さんになれそうかな?」と自分のことを自分ですることを確認しました。ばら(年中)組では「ちきゅう」という絵本を読んで、「わたしたちのいただいたたった一つの地球をみんなで守ろう。まず、周りをき…