今日はおわかれ遠足でした。
出発するときはちょっと寒かったけれど、歩いていたら暖かくなってきました!
まずはすみれぐみ(年長)が先に出発してプラネタリウムへ。
プラネタリウムの中は写真が撮れなかったのですが、
普段みんなが寝ている時間の四日市の空を見せてもらったり、今日の月の形や今見ることのできる星の名前をクイズで学んだりしました。
今日の月の形、ぜひ夜になったら一緒に見てみて下さい。
プラネタリウムの感想は
Rくんが「目がとびちぎれるほど すごかった!」と言っていました。
世界一の星が見られるプラネタリウムですからね。
大感動したことが伝わってきました!
その後は、ゆりぐみさんばらぐみさんと鵜の森公園で合流しました。
クラス関係なく「いれて!」「いいよ」と遊びに入っていき、
鬼ごっこ等、元気に走り回っていました。
「おにから かくれてるの!」
「しんぷさま つよ~い!」
帰り道はみんなで歩いて、あすなろう鉄道の電車も見れました。
運動会の公園にみんなで通っていたことを思い出しましたが、あの時からずいぶんと歩く速さもお友だちとの関わりも成長したな、と先生は嬉しく思いました。
「がんばってあるいたよ。」
「(前の子を)ぬかさないでね。」とゆりぐみさんの手をしっかり握って守ってくれたすみれぐみさん、ありがとう。
長い道のりで大変だったけど、誰も大きな怪我無く、楽しんで行ってくることが出来ました。
お給食の後は、みんなでおやつを食べました。
すみれぐみさんと過ごす日々も、あと一か月を切りました。
まだ実感はないけれど、何となくお別れするということが分かり始めたようです。
残り少ないですが、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
すみれぐみさんは、今日新聞を持って帰りました。
中日新聞さんが、みんなの進学のお祝いに記念新聞をつくって下さったのです。
「みんなが新聞に載ってるよ!」と言うと
「えー!」「すごーい!」と大喜びしていました。
またお家で見て下さい。
今日はとっても疲れたと思うので、ゆっくり休んでくださいね。
月曜日会えるのを楽しみにしています。