やさしいゲームセンター

今日は、昨日に引き続き、すみれぐみのおみせやさんの様子をお伝えします☺

 

すみれぐみは11月のはじめに、おみせやさんを開催することを知らせると

「え!楽しそう!」とみんな目を輝かせていました。

 

なんのお店屋さんにしようか考えるサークルタイムではたくさんの意見がでて

「かいてんずし!」「スーパー!」「アイスやさん」「ガスト!」

アピタ!」「え、それはさ、ひろいから たいへんそうだよ~」

「ゲームセンターあるよね!」「あるある、たのしいよね~」と話が広がっていき

多数決をした結果、まさかのゲームセンターに決まりました😳

 

聖劇の練習のひとやすみに、午後、みんなで考えたゲームの道具を作りました。

ゲームセンターとはいっても、むずかしいゲームだとゆりぐみさんができないよね。

と考えたすみれぐみさんは「ゆりさん ボーリングだったら たのしめるんじゃない?!」「すぐ、たおれるやつが いいね」「たおれるまで やらせてあげよ!」「ガーターないやつ つくろ!」とゆりぐみさんに甘々のみんな。優しすぎるみんなの意見で、一つ目のゲームは、ボーリングに決まりました。

 

そして、つぎは紙粘土をモミモミ・・

これは、みんなが真剣になって作っていました。やっぱりゆりさん、つぼみさんのことを思いながら、「アンパンマン つくってあげよう」「ミッキーはしってるかな?」と自分が作りたいことよりも 作ってあげたい 喜んでほしい 気持ちがいっぱい見られて この時間は優しさで教室が溢れていましたよ。

その優しさがつまった正体は・・

『ガチャガチャのおもちゃ(中身)』です。

カプセルにも みんながおもちゃを チョイスして入れてくれました。

「ちいさいから これは ふたつ いれといてあげる?」

ほんとにどこまでも優しいんです・・

 

いよいよ、おみせやさんがスタートし すみれぐみのゲームセンターがオープンしました。

店員さん気合十分です♪♪

「もう おきゃくさん くるから ていいちに ついて~!」

ゆりぐみ、つぼみぐみのお客さんがくると「ここを まわして ください!」と

丁寧に教えたり、優しく案内をしてくれました。

ボーリングでは、なかなか倒すことができないお友だちに

「ここに むかって なげて!」

「こういうふうに したからすると たおれるよ」

と優しいアドバイスを伝えていました。

最後は、きてくれたみんなに おみやげです🍬売店役のすみれさんが

「じゅうえんだよ」とお財布をあけてくれていました。

自分たちはできるけれど、まだできないつぼみぐみさんをよく知っていて

助けてあげるすみれぐみさん、凛々しい店員さんばかりでした。

 

終わったあとは、「つかれた~・・でもたのしかった!」

「え、きょう もうおかえりなの? やだ かえりたくない・・」

と楽しすぎて充実感いっぱいの様子でした。

 

またみんなで 考えを出し合って楽しいお店をオープンさせたいね🎉

明日は早いもので、2学期最後の日。

お聖堂できれいなお歌を響かせ、気持ち良く締めくくりたいと思います。

『Joy to the World』もたくさん練習しましたよ♪