2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルス感染防止の措置について

海の星カトリック幼稚園では市内の小中学校の休校措置に合わせまして「自主登園」の措置を取ることに致します。 3月2日(月)~4日(水) 平常通り 3月5日(木)~16日(月)午前保育(自主登園)昼食なし 3月17日(火)おわかれ会(食事なし) 1…

神父様の5分間レッスン

ばらぐみ(年中)では、神父様の5分間英語レッスンをしてもらっています。 最初の頃に少し紹介したと思いますが、あれからずいぶん経ちました。たった5分間のレッスンですが、今では子どもたちの英語能力は数段に伸びています。 というのもABCのアルファベ…

☆読み聞かせライブ☆

今年もしんちゃんの読み聞かせライブが開催されました。 子どもたちはこの日をすごく楽しみしていました。 「こわいほんよんでー!!」 「おもいしろいほんがいい☆」 としんちゃんにリクエスト。 たくさん絵本を読んでもらって大満足です。ほら、こんなにい…

手作りいっぱい作品展

最近、ブログを褒めて頂くことが重なり涙が出そうになった主任Mです。文章力が小学校で止まったままの私のハチャメチャブログをご覧下さり本当にありがとうございます。 お父様が見て下さっているというのをちらほら聞いたりします。お母さんが知らない情報…

英語参観②(年少・年中)

本日は英語参観にお越しいただき、ありがとうございました。 ゆり組(年少)は最初いつもと違った雰囲気に少し戸惑っていたようですが、お歌の「♪マジックベジスープ」になるといきいきしている様子でしたね。おかわり、おかわりとおねだりする姿はまるでヒ…

2月のお誕生会

今日は2月生まれのお誕生会でした。 (お写真が撮れてなくてすみません…) 2月生まれ5人のお友だちをみんなでお祝いしました。園長先生は「歩く」についてのお話をして下さいました。遠いところは難しいけれど近いところならなるべく歩いて強い体を作りま…

すみれぐみ英語参観

今日はすみれ組の英語参観でした。 日にちの変更、申し訳ありませんでした。 毎週金曜日は英語の授業です。 この1年間習ってきたことをマフェ先生のご指導の下、成果を発表しました。最初は少し緊張した様子もありましたが、覚えた歌もしっかりと歌えていま…

トトロンルーム修了式

今日はトトロンルーム(2歳児親子教室)の修了式でした。年間20回のトトロンルームでは生活習慣や一斉活動(制作遊び・お料理・)、英語・リトミックなど目標を定めて取り組んできました。 1年を終えてみるとあっという間だったように感じますが、子ども…

おゆうぎ会の絵を描く

すみれさん(年長)は、先日のおゆうぎ会の絵を描きました。 今日はその背景を絵の具で塗ります。子どもたちはおゆうぎ会の好きな場面を描いたそうで、衣装や小道具などもよく覚えていてとても細かく丁寧に描けていたと思います。 すみれ組にもなると絵の具…

転がしドッチボール○″

昨夜の雨が上がると、今日は気温も高くて過ごしやすい天気になりました。久しぶりに暖かかったです。 体育指導ではゆりぐみ(年少)は、転がしドッチボールを練習しました。まずはボールを投げる練習から始めます。並んでいる姿がまるでいもむしのようで思わ…

わくわく音楽会

今日は、 日本で唯一のプロバグパイプ奏者のこじこじもへじさんに来て頂き、「バグパイプ」と「手回しオルガン」の演奏をして頂きました。 ↓向かって右側がスペイン製、左側がスコットランド製のバグパイプです。 初めてスペインバグパイプの生演奏を聞いた…

▼2019年度おゆうぎ会▼

今日は寒い中おゆうぎ会に来て下さり、ありがとうございました。たくさんの方々に子どもたちの頑張りを見て頂けたことを嬉しく思います。令和初のおゆうぎ会どうでしたか??また、感想などあればぜひお聞かせください★ ↓【年少】ゆりぐみ ↓【年中】ばらぐみ…

こおりやさんごっこ②

昨日は冷え込むように願いながら寝ましたよね。 なぜって??氷ができるからです(^O^) あんなに器をたくさん並べておいて凍らないのはさすがにかわいそうなので、今日は心配しながら出勤すると見事に凍っていました☆ よかったぁーーー☆ 登園してきてまず1番…

こおりやさんごっこ

本当に寒い日でしたね。子どもたちはいつもと変わらず外へ遊びに行きましたが、風が吹くと「キャーーーッ!」と叫び声をあげていました。さすがの子どもたちも風の冷たさには勝てなかったようです。 この寒さを利用してこおりやさんをしたいとすみれ組さんが…

おゆうぎ会の練習

おゆうぎ会の練習は順調に進んでいます。ばらさん(年中)とすみれさん(年長)のオペレッタはリハーサルからすごく成長しました。 みんながセリフをしっかり言えるようになったことで劇の流れもスムーズになり、歌も クラスでしっかり声がそろうようになり…

○●豆まき●○

今日は節分でしたね。 海の星カトリック幼稚園にも午後から鬼が来ました。 みんなスモックに手を入れているのはなぜ?って 寒いからではありません!! 担任の先生から支給された鬼に投げるための大切な豆が入っているからです。 必死で鬼に立ち向かう子・ポ…