2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン・パーティ

午前中がお誕生会、続けて、ハロウィン・パーティを行いました。 10月生まれは、おともだちが困っているときすぐに「だいじょうぶ?」といってあげるGくん、電車ごっこが大好きで、小さい子を乗せるときはスピードを落としてあげるPくん、おうちで育てている…

Here You Are!

ばら(年中)組の英語で、新しい歌に挑戦しました。ほぼ1回で全員が歌えるようになり、びっくり。その歌詞は I have a present, a present for you. Here you are. Thank you. という風です。とっても気に入ったようで、プレゼントの包みのほかに、大きなボ…

芸術の秋

どのクラスも制作活動に取り組みました。ゆり(年少)組は折り紙で折ったぶどうの周りに自分の好きな果物、りんご、梨、柿などをじょうずに描いていました。ばら(年中)組はいもほりの絵本を読んでもらってからいもほりの様子を絵に。すみれ(年長)組はお…

少しさむくなりました

いつまでも夏のような気候だと思っているうちに、昨日は卒園アルバムの写真撮影でした。今朝は冷え込んで今年度も半分を過ぎたと言う実感があります。 今日は、給食の水曜日。ゆり(年少)組は英語で、新しい歌に挑戦しました。Here you are. と、物を相手に…

保護者参観

朝、9時30分、今年初めてのゴスペルの練習でした。God Is Working というとっても元気のよい歌。「神は、気づかなくってもちゃんと傍にともに居てくださるんだ!」といううれしさを歌います。 お母さんたちは10時に園庭に移動。子どもたちの体操を見て、それ…

いもほり遠足

行きました。掘りました。ありました。大きなおいも! コツがわかればゆり(年少)組さんだって、大収穫できました。おいもが地中でつながっていること、畑の感触やにおい、土のやさしさ・・・そして降り注ぐお日さま。素敵な体験の一日でした。[ ゆっくりお…

秋晴れ

今日もカラリと晴れました。午前保育の水曜日、きびきびと時間が過ぎていくような気がします。朝は体操、ゆり組は英語。Circle Left がそろってできるようになり、今日は clap, turn, strech, (step) in, out などを楽しく覚えて動きました。他のクラスはま…

体育指導

跳び箱運動の2回目です。しばらく間があきましたが、どのクラスも前回より格段にじょうずになっていました。踏み切りの勢いやジャンプの高さが出て、「今日、とべるようになった!」と何人もの子が教えてくれました。すみれ(年長)組では4段の跳び箱では物…

一斉保育

朝の自由遊びと片づけが終わると、トイレを済ませて、各クラスで歌、朝のお祈り、そして欠席や日直の確認をします。それから始まる一斉保育は、シーンとして集中する時間です。ばら(年中)組は先日作った折り紙の作品に絵を描き加えて、「秋の傑作」を完成…

久しぶりの雨

雨模様なので、おゆうぎ室で遊びました。 ばら組は英語がありました。いつものように元気いっぱい。今日は動詞と形容詞の反対語を習いました。big-small, tall-short, dry-wet, hard-soft, dirty-clean, など。そしていつものように歌を歌うと、いくつか知っ…

あたらしい気持ちで

朝の自由遊び。Rくんが花壇で拾った太い茎でバットのように振ったことからでしょうか、野球をしようということになりました。といっても、バッターボックスで順番に打つだけの遊びです。ずらりとゆり(年少)の男の子が並び、女の子たちは反対側で応援です…

運動会、最高でした!

よいお天気、全員元気いっぱい、いろいろなハプニングはあったけれど、けがした園児は一人もなく、悔し涙はあったけど、エンディングのポンポンダンスには全員がすばらしい笑顔で参加できました。最高の運動会を体験したと思います。昨日は代休、今日は、久…

運動会を前に

いよいよ明日が運動会。心なしか、子どもたちは少し興奮気味。「いわゆるテンション高い!」です。それぞれのクラスで最終確認をしていましたが、どのクラスもとにかく元気いっぱいでした。 ばら(年中)組の英語では、リクエストが多くて、今日はインタビュ…

日本晴れ

昨日と打って変わって、抜けるような空。最後の公園での練習をしました。公園の広さにようやく慣れたゆり(年少)組さんも、のびのびと走り回り、まるでこの気持ちのよい風になったようです。練習はいよいよ盛り上がり、マーチングの音が、みんなのお遊戯の…

Left は こっち

ゆり(年少)組の英語で Circle Left という、新しい歌にチャレンジしました。英語は円にならんでやっているので、「ひだりにすすむ」といえば正面に居るお友達と反対に動くように見えてしまうのですね。まず、左胸にある園のマークと名前を確認し、そちらの…

かけっこ

かけっこの練習をしました。「ようい」で前に出るのではなく、後ろに一歩引いて、「ドン」で前に出る。コーナーは白線より内側に入らない。ゴールでは止まらないで走りぬく。・・・など、コツを教えてもらってからやってみると、よく聞いていたのですね。リハー…

今日も公園

大きな遊具にもだいぶ慣れて、他のクラスの演技や演奏を見る余裕が出てきたようです。また、公園に遊びに来ている小さいお友達に順番を譲ったり、気をつかって声をかけたりしているほほえましい光景が見られました。 すみれ(年長)組は、午後の遊びの後、「…