久しぶりの雨

雨模様なので、おゆうぎ室で遊びました。
ばら組は英語がありました。いつものように元気いっぱい。今日は動詞と形容詞の反対語を習いました。big-small, tall-short, dry-wet, hard-soft, dirty-clean, など。そしていつものように歌を歌うと、いくつか知っていることばがあることに気づきました。4人の男の子がちょっとふざけて、座ったままでちゃんと踊りませんでした。そこで、みんなでどんな気持ちだったか話し合いました。ふざけた子もちゃんとやった子も、はじめは「気持ちよかった。」と言いましたが、次第に「みんなで踊ったほうがいい。」「そうだよ、みんなでやらないと楽しくない!」という意見が次々と出てきて、最後はがんばって Exercise を踊りました。こんなに考えることができるようになって成長したね。
すみれ組の英語では、自分の生まれ月をしっかりと発表できたようで、マフェ先生が感心しておられました。
下の写真は、給食の後のゆり組の歯磨き風景です。