2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どろんこあそび♪

今日すみれぐみさんは、どろんこ遊びをしました。 今年はプールができないので、足だけのどろんこあそびですが、とーっても楽しかったようです! まずは足を土に埋めてみることから始まって、感触を味わいました。 普段は靴を履いているので、裸足になったら…

とびばこ!いきます!

今日の体育は跳び箱運動でした。 ゆりぐみさんはまず跳び箱に登って、、、 ジャーンプ! みんな怖がらずにジャンプできましたよ。すごい! ばらぐみさんはまず手と足をつく場所を確認してから 3段の跳び箱を跳びました。 足を開くのが上手になってきました…

お誕生日おめでとう!!

今週は各クラスお誕生会を行いました。 例年と違い、今年は感染症対策のためにかなり縮小した内容でしたが、幼稚園でお友だちと一緒にお祝いできたことを嬉しく思います。 月曜日はすみれぐみさん。 もう6歳になって、自信に満ち溢れた表情です。 エルサに…

いろいろできたよ

すみれぐみでも、星まつりの製作がはじまりました。 さすが年長さん、細かいところまでしっかりかけています。 担任の先生から七夕のお話をきいて、想像をふくらませて絵を描きました。 みんなの考えた七夕、とっても楽しそう♪ ばらぐみさんは、一足先に絵の…

I can ~!

今日はみんな大好き英語の日。 ばらぐみ(年中)の英語レッスン。 「Can you jump?」と先生が聞くと「Yes,I can!」と子どもたち。 お友だちがジャスチャーして何ができるのか当てるクイズをしましたよ。 さあこれは何をしているところでしょうか? 手に隠し…

パペット人形作ったよ。

今週のトトロンルーム(2歳児親子教室)は、パペット人形づくりをしました。 封筒がみんなの好きな動物にへんしーん♪ お母さんと相談しながら、上手に作れたね♪ 完成したら、お母さんやお友だち、先生とあいさつやお話しをして楽しみました。 封筒は使用済…

今年は特別

先週からばらぐみさんは特別なことが始まりました。 それは、、、 もっきんです!! いつもならばらぐみさんは5月からピアニカが始まるのですが、今年は感染対策のために木琴を使って音階を学んでいます。先週はピアニカも触ってみて、先生の音を聞く体験を…

「てつぼう、こわくないよ。」

今日の体育は鉄棒運動! お部屋の鉄棒を用意してもらって、涼しい環境で楽しく取り組みました。 ゆりぐみさんは 初めての鉄棒。 まず最初は“おさるさん” 手にグッと力を入れてぶら下がります。 足がつかないように上手にできました。 次は“つばめさん”に挑戦…

優しさがいっぱい

昨日も今日もよく晴れて暑い日でした。 今日から衣替えで体操服になったので、動きやすくなったかな? すみれぐみさんはリレーをして遊んでいました。おうちで自作のバトンを作ってきてくれた子もいましたよ。 カーブを曲がるのも上手になったね。 ばらぐみ…