どろんこあそび♪

今日すみれぐみさんは、どろんこ遊びをしました。

f:id:youchien:20210630110215j:plain

今年はプールができないので、足だけのどろんこあそびですが、とーっても楽しかったようです!

まずは足を土に埋めてみることから始まって、感触を味わいました。

普段は靴を履いているので、裸足になったら「つちがつめたい。」ことに気が付いたり、「ここはあったかい!」と発見したり。

f:id:youchien:20210630104206j:plain

お水をお友だちにかけてあげる姿もありました。

f:id:youchien:20210630104933j:plain

水たまりが脚のどのあたりまでくるのか、高さを見て「ここはふかい!」と考えたり。

温泉を作ることを楽しんでいる子もいました。

 

お部屋に帰ってきてから、「どろんこ遊びどうだった?」と聞くと、「きもちよかった!」と教えてくれました。

裸足で感じる水、土、泥などいろんな感触を、幼少期にたくさん経験させてあげたいですね。

 

ばらぐみさんは「いいなー。」「ばらさんはいつやるんですか!?」と先生に聞いたそうです。

ゆりぐみさんも、ばらぐみさんも、またお天気と相談してどろんこ遊びしましょうね。楽しみにしていてください♪