大根を味わう。

みんなで育てた大根を、昨日収穫しました! はっぱは大きかったのですが、肝心の根っこは細かったので、 土の中はどうなっているのかドキドキしていたのですが、立派に育っていました! ずっとお世話してくれていた子たちが中心となって収穫してくれました。…

さむ~い日。

登園してくるなり、「きょうはさむ~いひ。」と子どもたち。 “さむい”ではなく、“さむ~い”と感情をこめて言っているのが何とも可愛く癒されます。 さむ~いね、さむ~いね、とお友だちと言い合っていました。 今日すみれぐみでは、クラス音楽会でする器楽合…

始業式とつぼみ組

3学期の始まり。とっても気温が低かったのですがみんな元気で外で遊び、始業式をしました。かじかんだ手を伸ばしてお祈り。背筋も伸ばして園長のお話を聞きました。3学期は、これまでできるようになったこと、遊びもお手伝いも英語もやさしい言葉も、「身に…

2020年 クリスマス礼拝

今日はクリスマス礼拝・2学期終業式でした。 朝、「おてつだい がんばったよ!」と大切そうに握りしめてきてくれた献金箱。 心をこめて、イエス様にお捧げしてくれました。 園長先生の神さまのお話のとき、ごはんが食べられない子、おうちがない子がいると…

ピカピカになったよ

今日は大掃除でした。 自分の持ち物を整理したり、使ったお部屋を掃除します。 ゆりぐみ(年少)さんも、自分のお道具は自分できれいにしまいました。 先生のお話をよく聞いて、入れられたね。 ばらぐみ(年中)のぞくと、雑巾がけをしていました。 体育で習…

みんなの成長がまぶしい!

寒い日が続きますね。 息も凍ってしまいそうなくらいですが、子どもたちは元気いっぱい! 今日は外でボール運動でした。 ゆり(年少)ぐみは、ボールを高く投げてキャッチ! ころがしドッヂもしました。 初めてころがしドッヂをする子ばかりで、先生が投げる…

11・12月のお誕生会🍰

今日は聖劇の舞台をそのまま活用したので、いつもより少しだけ特別なお誕生日会です。11・12月の合同お誕生日会でしたので、7人の子どもたちのお祝いをみんなで行うことが出来ました。 毎月のお誕生日会では担任の先生がその子の素敵なことをメッセージ…

★2020年度クリスマス聖劇★

クリスマス聖劇が行われました。 今日の開催にあたって保護者の方々にはご協力頂きましたことを心より感謝いたします。おゆうぎ室の特設ステージで無事に行うことができ、すみれ組(年長)の保護者の方に見て頂くことが出来て本当に良かったと思います。 今…

聖劇練習の最終日☆彡

いよいよ明日は「聖劇」本番です。 すみれ組の何人かの子たちは今朝緊張した表情で登園してきたので、子ども達なりにも明日の本番を意識して過ごしてくれているんだなと実感しました。 最後の全体練習の仕上がりはというと、今日が本番でも大丈夫!!という…

毎日、すこしずつ。

今日も聖劇の全体練習でした。 すみれぐみ(年長)は全てのセリフを大きな声で言えるようになってきて、だいぶ仕上がってきています。 先生から言われたことをしっかりと覚えていて、次の日には意識して舞台に立てること、本当に素晴らしいと思います。 ひつ…

ハンドベルと器楽練習

昨日、「先生、お昼から練習するからハンドベル見に来てね!」と教えてくれたすみれぐみのRちゃんに導かれておゆうぎ室を見に行きました。 すみれ組(年長)の女の子たちは聖劇の中でハンドベルの演奏を披露します。笑顔で呼びに来てくれた子ども達でしたが…

おゆうぎ室の特設ステージ

毎年、教会の聖マリア館を使わせて頂き聖劇が行われていましたが、今年はコロナウィルスの影響により人数制限や集会の制限などの理由から使用不可となってしまいました。 それから、職員同士で何度も考えました。子どもたちのためにとみんなでアイデアを出し…

聖ヨセフ・カラサンスを祝う会

聖ヨセフ・カラサンスを祝う会が行われました。聖ヨセフ・カラサンスとはエスコラピオス修道会の創立者にあたる聖人です。11月27日はエスコラピオス学園海の星カトリック幼稚園の創立記念日ですので、今日みんなでお祝いすることができました。 教会のご都合で…

子育て講座開きました

どうです、この美しい女性たち! 若くてしなやか、少女のようです。 昨日、念願のヨガを子育て講座で習うことができました。先生はヨガサークルガレット代表の中村さんです。評判通り、落ちついた話し方、静かで安心できる指導にうっとりしながら、園長も参…

やきいもパーティー

今日は先月のいもほり遠足で掘ったさつまいもでやきいもパーティーが行われました。 朝早くから笹川おやじ倶楽部の伊藤さんが軽トラで来て下さり、やきいもを焼いて下さいました。10時すぎにはばっちりスタンバイができ、みんなで美味しく頂きました。2種…

火事の時の避難訓練

今日は火災の時の避難訓練でした。 すみれさんに「幼稚園で火事が起きたらどうする?」と聞くと 「やかんのへや?」「みんなでにげる!」「けむりからにげる!」「はしらないでにげる!」 いろいろ答えてくれました。 いざというときのために訓練しておくの…

「お片付け」の放送

10時です。おや、テラスのこの靴たちは? そう、たくさんの子どもたちが大急ぎで放送の機械に向かって行ったのです。ほとんどの子が靴を外向きにそろえてますね。 「おはようございます。お片付けの時間になりました。みんなでお片付けをしましょう!」と、…

コロコロいもだんご作り

トトロンルーム(2歳児親子教室)では、先日園児たちが掘ってきてくれたさつまいも(鳴門金時・安納芋)を使って料理をしました。 料理となるといつもより子どもたちが静かに説明を聞いてくれます。楽しみにしてくれていたのかがよくわかります。自分たちで…

ドキドキの配役発表!

今日は配役発表でした。 「聖劇ってなんの劇?」 「イエスさまのおたんじょうび!」 すみれぐみ(年長)さんは、年少の時から憧れ続けてきた劇です。 何の役になれるか、ずーっと楽しみにしていました。 「先生が神さまと相談して、みんなにぴったりの役を決…

「えいごごっこ」

ばら(年中)組では毎日昼食後に「えいごごっこ」が始まります。黒板の前に椅子を並べて、順番に「先生」が決まります。どの「先生」もヴィクター神父さまの教え方そっくり。アルファベットだけでなく、形の名前、数字、野菜の名前など、指しては「生徒たち…

縄跳びはなかなか難しい。。。

すみれぐみ(年長)の体育指導の様子。 連続で跳ぶのは、なかなか難しいのです。 前跳びで鉄棒のところまで進む、というのを繰り返ししました。 ばらぐみ(年中)はグージャンプで縄を飛び越える運動、 ゆりぐみ(年少)はへびのようににょろにょろする大縄…

10月のお誕生会&ハロウィンパーティー

今日は楽しいことが盛りだくさんの日でした! 最初は10月生まれさんのお誕生会! 今日は6人のお友だちのお祝いでした。 お給食をぜーんぶ食べられるようになったRくん、疑問に思ったことを調べて言葉で伝えられるDくん、お母さんのようにお友だちを気にか…

そして、おいも、おいも…

ゆり(年少)組さんは大きなおいも、並んだおいも、色んな形のおいもをのびのび絵の具で描きました。 先日収穫したおいもを残しておいて展示しました。 長さを測ってみると32cmがいちばんののっぽさん。重さは最高1kgでした。 すみれ(年長)組は今日…

いもほり楽しかったね!

今日はすみれ(年長)ぐみは、いもほりの絵を描きました。 みんな自分が掘ったお芋のツルのことや、形などをよく覚えていて細かく描けました。 絵の具も慣れてきて、しっかり塗れています。 「いっこのくさから おいもつながってたよね。」 見本に置いていた…

◎いもほり遠足◎

数日前からいもほり遠足を楽しみにしてくれていたゆり組(年少)のSちゃんは、今朝、「いもほり!!」と跳び起きて幼稚園に来てくれたそうです。そうですよね~。春の遠足も中止になり、バスに乗る遠足はゆり組さんにとって初めてなんですから楽しみなはずで…

英語は生活の一部です

まず、ゆり(年少)組さんの得意なのは形。Triangle! と聞こえたらその形のカードを探して取ります。ほぼ完ぺきにわかり発音もできました。 ばら(年中)組 Did you take my cookie? Not me! どうです、この演技力。会話力。実は最近、ごはんの後に英語ごっ…

▼来年度2歳児親子教室体験のお知らせ▼

運動会ではたくさんのお友だちが旗取り競争に参加して頂きありがとうございました。 今日の2歳児親子教室では、少し早いハロウィンパーティーを行いました。子どもたちがクレヨンでお面を塗り、カラフルなオリジナルお面の完成です★そして、マントを着れば…

かみさま どうしてたのかな?

今日は月曜日、久しぶりの神さまのお話でした。 そして御聖堂に行くのは、もっともっと久しぶり! 今日御聖堂に行くよと伝えると、すみれ(年長)ぐみのCちゃんが 「かみさま どうしてたのかな?」と言いました。 子どもたちは御聖堂を神さまのおうちだと思…

英語、身についてます

今日は英語の金曜日ですが、この2枚の写真は火曜日に撮りました。ヴィクター神父さまの 5minuts English です。年中ばら組は週3回5分間ほどの英語をすごい集中力で取り組むのです。アルファベットはとっくに終了して、今は文字の組み合わせでどんな音になる…

のぼり棒に登った日

二人は朝からはりきっていました。「今日はぜったいに!」という意気込み。 そして… この笑顔を見てください。やりとげました! 高い空からみんなを見渡す気分は最高らしいですよ。年中児はこの秋たくさん挑戦しています。手は届きそうですが、この上にのぼ…