キラキラのおひさま

The Days of the Week おやくそくを守っているね。 ゆり(年少)組がそろって屋外活動をしました。ブランコのおやくそくを教えてもらって、2,3人ずつブランコにのってみました。上手に待っているでしょう。お部屋でもタワーを作ったりブロックを組み立てた…

やっと会えたね!

長い休園が終わり、今日から幼稚園が再開しました! 今日と明日は自主登園となっています。 みんな待ちに待っていた幼稚園、朝から再会を喜ぶ声で溢れていました。 みんなの元気なお顔が見れて、本当に嬉しいです! 久しぶりの登園、お友だちや先生にお休み…

20 共有する愛

まず、なぞるところから。みんな真剣でいい表情。 やっと、緊急事態宣言が全国で解除となります。このブログ「すこやかにゆたかにひきこもるために」を締めくくり、明日は再開準備をしようと思います。 私は2歳半のころ難しい病気で長く入院していたそうです…

19 ちょうだいじ 食物繊維

抵抗力をつけるには、腸をきれいにすることが一番、と言われていますね。発酵食品に加えて、食物繊維をしっかりとるようにしましょう。サツマイモ、ゴボウ、レンコンなどの根菜の他、お通じがよくなるバナナなどの果物もおすすめです。子どもは根菜が苦手だ…

18 つたえる 気持ちをあらわす

今日は「主の昇天」復活されたイエス様が天に昇られたことを祝う祝日です。写真のように十字架の上に衣服を身につけたイエス様で昇天を表します。上は台湾の大きな修道院で東アジア家庭会議が開かれた時の写真。右のマリア様は台湾らしく天女のようですね。 …

17 きく 心を込めて

教会のクリスマスに、たくさんの子どもたちが参加。みんなの笑顔に幼稚園児も打ち解け 「あめのみつかいの」 を合奏して歌いました。 自粛生活もあと少しの辛抱。本当にがんばりましたね。 「すこやかなひきこもり」に必要なものは、家族の役割分担と対話で…

16 えいごのおみくじ

幼稚園ではカトリックなのに「おみくじ」があります。給食が終わった子が「おみくじやってもいいですか?」と、待ちきれないといわんばかりにはじめ、数人で輪になって遊びます。これは英語の質問をして答える、園長オリジナル、製作費ゼロの遊びです。おう…

15 なぞる 円をかく

さて、何をしているところでしょう。ヒント:クリスマスパーティです。 そう、天使をドレスアップさせました。昨年のミサとパーティにたくさんの園児親子が参加、各グループから選ばれたモデルの天使に素敵な衣装をつけました。材料はデパートなどで衣類を包…

14 ほかの人のアイデア

今朝は職員皆で、園庭の整備をしました。花壇を耕し、落ち葉を掃除し、雑草を取り除き、藤棚の剪定や樹木の手入れもしました。最近子どもたちが遊んでくれないので、草やダンゴムシがすごい勢いで成長しています。来週みんなの顔を見るのを楽しみにがんばり…

13 とおす

小さな穴にピックを刺したり、洗濯バサミを紐に通して遊んだりしましたね。 トトロンルームのお仕事には「通す」ものがたくさんあります。集中力を養います。最終回にはゴムにビーズや切ったストローを通してネックレスを作りました。細いストローにゴムが通…

12 たべる 抵抗力

昨年のふれあい参観の写真です。お父さん、がんばってくださいました。 新型コロナウィルスに効くとかいう情報があって、納豆をたくさん食べる人が多くなったようですね。ヨーグルトやチーズも納豆と同じ発酵食品です。腸内の環境を整えて、悪玉菌を減少させ…

11 かくれがの工夫

今日はお天気がいいので、10時のミサの時間まで、庭の松の剪定をしました。疲れて午後は眠りました。 考えました。お母さんは、ほんとにつかれているだろうな。子どもも「ひとりでちょっと休みたい」と、思うことがあるだろうな。と。自分のベッドに行ったら…

10 体をうごかす

昨年5月の年長児、ブリッジに挑戦。卒園までに全員ができるようになりました。 雨の土曜日。お父さんと一緒におうちの中で体を動かしてみましょう。自粛生活の過ごし方として紹介されていた外国の家庭の動画をみました。家中の部屋の家具、椅子などを利用し…

9 英語はうたで

昨年トトロンルームだった子どもたち。楽器に興味津々。本物はいいね。 金曜日です。英語の歌の効果についてお話ししましょう。英語は、とにかく歌えば身につきます。トトロンルーム(2歳児)の子どもたちも英語の歌が大好き。歌っていないようでも、体を動…

8 くらべる

我が家近く、幼稚園で行く芋ほり畑のあたりから見た山。緑の濃淡が分かりますか。下の方は麦の穂と茎の色が縞になっています。手前の山は福王山。高さは500メートル弱。裾野は広葉樹林が広がっているので、様々な若葉の緑がきれいです。白く見えるのはおそら…

7 広げるくふう

ここはどこでしょう? ナザレのおうちです。今日、理事長のエドムンド神父様、ヴィクター神父様に来ていただいて職員参加でおうちの祝福をしていただきました。5月13日はちょうどファティマの聖マリアの祝日です。マリア様、聖家族に守られ、このおうちでた…

6 つかむ はさむ

ほら、ヨーグルトをビスケットに塗ってジャムサンドにしたね。むふっ、かわいい。 ままごとだいすき。後ろには表札つきのままごとの「おへや」が見えます。 指先を使う作業は、子どもにとってたいへん重要。脳の発達を大きく助けます。モンテッソリーの「お…

5 ヨーグルトをそだてる

我が家で長年育てているカスピ海ヨーグルト。牛乳を左の器に入れ、右のヨーグルトを1さじ取って混ぜます。常温で1日置くと、きれいなヨーグルトができています。 月曜日。「ひきこもり」中の食事と栄養について、見てみましょう。運動不足になっていません…

4 環境にやさしく

母の日です。朝早く、理事長であるエドムンド神父さまから”Thank you Mother Hisami."とメッセージが送られてきて嬉しくなりました。園のお母さんとしても頑張ろうって思います。皆さまは、もう、お母さんへのありがとうをされましたか? お父さん、子どもた…

3 おかたづけ

英語、やってますね。9月にフォニックスが5minutes English で始まりました。ヴィクター神父様手作りの教材でどの文字がどんな音かを少しずつ。教室の空気がピーンとしています。 おかたづけについて。究極のアドバイスは「指定席をつくる」。 子どものおも…

2 Thank you をつかおう

このいきいきした顔。みんな英語が大好き。金曜日は朝から「今日えいご?」と聞いてくれたり、「今日はFriday オレンジの日だよ。」とウキウキ。各クラスの黒板の上にはらぺこあおむしの一週間があり金曜日はオレンジを食べるのです。 トトロンルームでも英…

「すこやかなひきこもり」延長編1 くふうする

皆様のステイホームウィークはいかがでしたか。 写真は昨年のいもほり。実は2日土曜日にサツマイモの植え付けが終わり ました。と言っても、私の息子が全部やってくれました。前の週から 草刈りを3回、そのあと耕運機で耕し、畝を作って、当日は知らぬ間に …

はっぴょうする

暑くなりました。早寝、早起きは続いていますか? 「おてつだい隊」は元気に活躍しているでしょうか。 今朝わたしは、出勤前の9時に「四季菜」に寄って野菜を買い 込みました。朝は品ぞろえが豊富。アイスプラントがサラダで おいしい、と聞いたので、ゲット…

おちゃかい

4月が終わります。写真は「さくらまつりですよー!」です。 子どもの発想はすごいですね。今日も心に花を咲かせましょう。 1日3食を考えて…と思うと憂鬱ですが、そんな時こそ、特別感のある 食事やお茶会を家族で開いて、笑いましょう。以前に「おうちおで…

期間限定

昭和の日ですね。昭和は遠い昔になってしまいました。 行楽地も高速道路も混雑が無いというニュースを見てほっと しました。良識ある人が多い。しかし、感染患者が出た家が ひどく非難されてその地域にいられなくなって引っ越した という話も聞いて、がっか…

我が家の展示場

ラジオを聞きながら通勤しています。今朝は …♬わらってよ、きみのために~ わらってよ、ぼくのために~…♬ と、さだまさしさんの曲が流れてきました。今心に染みる、 『道化師のソネット』。あぁ、みんなで大声で歌いたい! 笑いたい! 子どもたちにぎゅう詰…

ためす・じっけんする

どんな週末をお過ごしでしたか。私はまた、家の周囲の草取り。次々と生えて くるので終わりはありません。YouTube で見て参加しているミサでは、復活 された主イエスが弟子二人と共に歩いているのに、弟子たちは気づかない… という箇所の聖書が読まれました…

週末

「ぎゅっ」の写真をみつけました。I love you, You love me…のメロディーに 合わせてマフェせんせいの英語で毎回ぎゅっをします。英語参観でもこの通り。 いいですね。見ているだけでもオキシトシンが出てきます。週末は家族で ぎゅっをいっぱいしましょう。…

あじわう

上の写真は、幼稚園で収穫しただいこんを食べた時に撮りました。3月給食が急に 終わってしまったのですが、食器を持ってきてもらって、掘りたてのだいこんを 味噌汁にしたのでした。葉っぱを捨てる人がありますが、もったいない。 やわらかいところをていね…

かんがえだす・おもいつく

美しい朝です! ちょっと草取りをしました。園庭は落ちた桜やヤマモモの 木の花がカーペットのようになっています。 皆様からプリメールのアンケートのお返事が来て、それぞれ何とか楽しく すごしていらっしゃることがわかりで安心しました。疲れた方は無理…