1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。 久しぶりの制服だったので、ちょっと張り切っていて背筋も伸びており、いつもより大きく見えました。 4月から、みんな成長しましたね。 終業式の園長先生のお話では、いくつかのお約束をしました。 早寝早起き、ご挨拶・お祈…

1学期の大掃除

今日は日差しはそんなにきつくなかったですけど、とにかく蒸し暑かったそんな中、大掃除に来て下さった保護者の皆様、ありごとうございました。普段職員だけではなかなか手の届きにくい場所も綺麗にして下さり感謝しています。 子どもたちも大掃除を頑張りま…

輪投げとマーチング練習

朝、子どもが部屋に入ったのを確認して、暑さに耐えられずマスクを取って草取りをしていると。。。 「せんせ~~い!!」 とゆりぐみ(年少)の部屋の窓から呼びかけられました。 いつも笑顔のゆりぐみのSちゃんが真剣な表情でなんか言っているのでなんだろ…

連休明けは、、、

4連休はいかがお過ごしだったでしょうか。 子どもたちからお土産話をたくさん聞きました。 おうちでも工夫して、楽しく過ごされたようですね! 幼稚園では、お休みの間にオシロイバナがたくさん咲き、蝉もたくさん生まれ、みんなのことを待っていたかのよう…

●○体験入園○●

今日は海の星カトリック幼稚園の「体験入園」の日でした。最近、大事な日に限って雨…(悲しい)そんな足元の悪い中でも足を運んで来て下り本当にありがとうございました。マスクの着用やアルコール消毒、検温にもご協力下さり感謝しています。 雨でもたくさ…

外遊びがやっぱり好き◎

今日は外で遊ぶことができました!! 曇り空でしたがこういう日は涼しくてずっと外で遊んでいられそう。子どもたちは、朝の準備をサササッと早く終えて外へ飛び出して行きましたよ。 草がたくさん生え、トマトは倒れそうになっていた荒れた畑を救ってくれる…

雨の日とニジマスつかみ

雨の日が続きますね。。。 外で思いっきり遊ぶことができないので子どもたちはなかなか上手くパワーの発散ができません。早く梅雨が明けてくれることを願います。 ゆり組(年少)は指絵の具で制作をしました。担任の先生も工夫してくれて、雨の日でも楽しめ…

御聖堂に行くとね。

毎週月曜日は神さまのお話。 今日は神父様にお願いして、久しぶりに御聖堂に行くことができました。 本当に久しぶりです。学年が変わってはじめて、でした。 去年と座る場所が変わったので、みんな嬉しそう! あまり長い時間はいられないので、すみれぐみと…

【年長さんの自然体験デー】

新型コロナウイルスの影響もありお泊まり保育をやむを得ず断念し、朝から夜まで1日自然を体験するという自然体験デーに行ってまいりました。行き先は毎年お世話になっている「朝明茶屋キャンプ場」です。 今回のブログではハイライトで写真を載せますね。詳…

7月生まれさん、おめでとう!

今日は7月生まれさんのお誕生会でした。 昨日は大雨警報で休園だったこともあってか、なんだかテンションの高い子ども達。 みんなでワイワイ温かくお祝いできました。 お友だちにとってもやさしいKくん、からあげ大好きなDくん、でんしゃのうんてんしゅさん…

トトロンと大縄跳び

今日は7月7日、七夕ですね☆ あいにくの天気で、残念ながら天の川は見えそうにありませんが… トトロンルーム(2歳児親子教室)では短冊にお願い事を書いて輪飾りを作りました。星まつりで在園児が行った金魚釣りもさせてもらいましたよ。おゆうぎ室に設置…

★☆星まつり☆★

今年は新型コロナウイルスの影響で密集を避けるため、園児のみの星まつりにすることが5月下旬に決まりました。 それから協力会役員さんに何かゲームを1つ考えて下さいませんか?と相談しました。職員の急なお願いにも関わらず、役員さん方は快く引き受けて…

鉄棒がんばったよ!

今日はよいお天気だったので、体育指導は外で鉄棒をしました! 腕の力はもちろん必要だし、身体の使い方がわかっていないと上手に回ることもできません。鉄棒って、とっても難しいのです! ゆりぐみさんには初めて鉄棒をするという子もいましたが、みんなが…

雨の日の様子

雨の日は園庭で遊べないのでおゆうぎ室で遊びます。中にはおゆうぎ室にしかないおもちゃもあるので楽しみにしている子もいます。 年中さんは、おゆうぎ室で戦いごっこをするのが大好きです。戦いごっこと聞くと少し敬遠されるかもしれませんが、手作りの武器…

見て、見て!

「せんせい みてください!」 幼稚園でよく聞こえてくる言葉です。 子どもは発見する天才。ちょっとした変化でもすぐに気が付きます。 今日もすみれぐみのAちゃんが呼んでくれたので、ついて行ってみると・・・ 「えだまめ、こーんなに のびてる!」 「やす…

みんな成長!

外で遊べる! 毎日レインコートが手放せませんが、今日は全員が水を得た魚のように園庭に飛び出して行きました。予報どおり、土砂降りが2度もやってきておどろきました。 英語のレッスンは、ゆり(年少)組は2回目。音楽に合わせて、口と体を動かします。 …

優しい気づかいと盆踊り練習

↑ このお写真 なにしているかわかりますか? 正解は… 先に帰るゆり組(年少)さんが並んで待つための○を年長のTくんとAちゃんがジョーロのお水で書いてくれているのです。 ゆり組さんはお帰りの時にまだ上手に並んで待つのが難しいので目印になるよう先生が…

雨の日もだいすき

今日は雨がぽつぽつと降り、室内遊びが多い日でした。 先週もそうだったのですが、海の星の子どもたちは雨の日も楽しみにしています。 なぜなら、、、 おゆうぎ室で遊べるから! 外で遊ぶのも大好きですが、人形やブロックを使って遊ぶのも楽しみです。 この…

梅雨の晴れ間には…

梅雨の合間の晴れは洗濯日和ですね!やっぱり外干しの方が私は好きです。(聞いてないって?笑) 今日はトトロン水曜日クラスの子もいたので幼稚園の園庭がいつも以上ににぎわっていました。そんな中、「せんせ~い、みてーー!!」と持ってきたものは、 砂…

はじめてののり

海の星ではどの学年も毎月折り紙制作をしています。学年末には12枚の作品が出来上がり、毎年製作帳をカラフルに彩ります。休園期間だったので先日ゆりぐみさん(年少)もやっと4月の折り紙をしました。 初めてののりを使っての貼り付け作業は、担任の先生…

紙を編む

すみれ(年長)組では、星まつりに向けて七夕の製作が始まりました。 今日行った活動は、、、 「紙を編むこと」 見本を見せた時には「むずかしそう!」と言っていた子どもたちでしたが、 いざ取り組むと「うえ、した、うえ、した・・・」とつぶやきながら、…

英語にワクワク

いよいよ梅雨ですね。今日も雨がパラパラ。レインコートが手放せません。 ばら(年中)組とすみれ(年長)組は今年初めての英語のレッスンがありました。 みんな真剣そのもの。自己紹介から始まって、すみれ組ではフォニックスなどたくさん進んで、自分のお…

4月5月6月生まれさん おめでとう!

今日は4月、5月、6月生まれさんのお誕生会。 4月5月は臨時休園だったので6月に合同で行うことになりました。 長い間、よく待てましたね。 今日、無事にみんなでお祝いできたことに感謝です。 人数は、なんと10人!特別なお誕生会になりました。 ゆりさ…

廃材でジャンボ風船を作ろう!

昨日から始まった トトロンルーム2歳児親子教室、 今日も園庭や室内で好きな遊びを楽しみました。‶生まれて初めてコロコロ滑り台をする”といった子もいて、最初はこわがって恐る恐るだったのが楽しさがわかると何度も何度もチャレンジして遊びました。 一斉…

▼ホソオチョウ▼

今日は幼稚園の花壇を協力会役員さん達が植え替えして下さいました。植え替えで出てきたいもむし?や今まで植えられていた花をもらって子どもたちは大喜びでした。 いもむしについてはなかなかグロテスクでしたが、図鑑で一生懸命調べて名前を見つけていまし…

小さい子にも優しくできる子たち

ゆり組(年少)さんのある女の子は遊びに夢中になるとカラー帽子がうっとうしくなるのか「せんせい、もっててー!」と大抵預けてきます。 カラー帽子を持っているわたしに年中のCちゃんは、 「こんなあついのに、それだれのぼうし??」 「ちゃんとかぶらな…

やっぱり金曜日!

"Here you are." "Thank you!" お当番さんが、給食を先生からもらう時、英語で話しています。そして、その給食をおともだちの机に置くときも、おともだちの顔を見て、 "Here you are." と、言います。すると "Thank you!" と、答えてくれます。今日は金曜日…

久しぶりの一日保育

今日から年中・年長は一日保育となりました。 久しぶりのお給食、苦手といっていたお野菜も食べることができて(今日はなんとナスが入っていたんです!)成長を感じました。 外遊びもいっぱいして、汗で髪の毛がぺたんこになっている子がたくさん! とても疲…

感謝の気持ちを。。。

ばらさん(年中)とすみれさん(年長)は母の日のプレゼント作りを始めました。詳しいことはまだ秘密ですが、可愛いプレゼント心を込めて作っていましたよ。(コッソリ聞かないでくださいね笑) もう6月・・・遅くなってしまい申し訳ありません。遅くなって…

平穏な日常に癒される

ゆり組さんは昨日担任の先生から習ったブランコの使い方(ブランコは横切らないこと・10数えて変わることなど)をしっかり覚えていて、今日も復習しながら楽しんでブランコに乗ることができました。 ↓ブロックどこまで高く積めるかな?? ↓ままごとでお誕…