今日はすみれぐみさんは外にお出かけ!
ばらさんゆりさんに、「なんでなんで?」「どこにいくの?」と聞かれると
「しょうぼうしょ!」と元気に答えていました。
歩道橋の上はいつもと違う景色。「うわあ、トラックよりたかい。」
飛行機雲も見つけました。「ひこうきがとおると できるんだよね。」
さすがはすみれぐみさん、安全に気をつけて道を歩き、道行く人に「こんにちは!」と元気に挨拶していました。横断歩道を待っているときに「元気ね。」「一年生?」と聞かれて、ちょっと照れくさそうにしていました。
消防署についたら、元気いっぱいの消防士さんが迎えてくれて、まずは消防車の中を見せてくれました。最初はポンプ車。
順番にホースを持たせてもらいました。「7キロくらいあるよ。」と消防士さん。「おも~い。」「おもくない!」先生が「この前の身体測定で15キロとか17キロだったね。」というと「じゃあゆりさんくらい?」ゆりぐみさんももうちょっと大きいかな。
マスコットキャラクターの名前も教えてもらいました。「ラブちゃんだよ。覚えて帰ってね。」「かわいいなまえ!」
次はタンク車!
いろんな道具に興味津々!
救助隊の車も見せてもらいました。「このはさみは車も切れるんだよ。」
「何か聞きたいことある?」質問タイムは、次々と手が挙がりました。
「なんでサイレンがなるんですか。」「なんでタイヤが2こあるの?」「かじがおきるのはどういうところがおおいんですか?」「なんでしょうぼうしゃときゅうきゅうしゃがあるの?」いい質問がたくさん出て、消防士さんがひとつひとつ丁寧に答えてくれました。
どんなお話がだったのか、おうちで聞いてみてください。
先生がはしご車に乗って空まで上がっていくところも見せてもらいました。
みんなは下から応援です。「がんばってー!」「せんせい、おっこちないかな。」「くもまでとどくかな。」「ひこうきとぶつかりそう!」「ぼくものってみたい!」
「みんなが乗れるとしたら出初式か、それか消防士になったら乗れるなあ。」「今は女の消防士もいるから女の子もなれるよ。」と消防士さんが教えてくれました。
楽しかった消防署見学。
帰り道では、「べんきょうになった。」「しょうぼうしさん かっこよかった。」「はしごしゃ すごかった。」とお話しながら帰りました。