○●豆まき●○

今日は節分でしたね。

海の星カトリック幼稚園にも午後から鬼が来ました。

 

みんなスモックに手を入れているのはなぜ?って

寒いからではありません!!

担任の先生から支給された鬼に投げるための大切な豆が入っているからです。

 

f:id:youchien:20200203130950j:plain

f:id:youchien:20200203131021j:plain

f:id:youchien:20200203131238j:plain

 

必死で鬼に立ち向かう子・ポケットの豆がなくなってしまって逃げ惑う子・鬼に見つからないようにしっかり距離を取る子・泣いて先生にしがみついている子・教えてもらった「鬼は~そと、福は~うち」を一生懸命唱えている子、みんな様々です。一つだけ言えるのは、

 

どの子も純粋でかわいいのです。(先生バカ)

 

最後は幼稚園には悪い子はいないということで鬼さんとも無事に和解。

f:id:youchien:20200203131610j:plain

 

見よ、和解といってもこの距離感を(笑)↓↓

f:id:youchien:20200203131506j:plain

 

最後は鬼さんと仲直りの握手をしてお別れをしました。

f:id:youchien:20200203131819j:plain

f:id:youchien:20200203131848j:plain

 

怖がらせてしまったのは申し訳ない気持ちでいっぱいですが、このように伝統行事を大切にしていくのはいいものですね。終わった後は、歳の数だけ豆を食べて帰りました。