鬼がやってきました

今日は節分です!

去年は鬼さんの事情で、幼稚園に来てくれませんでしたが、今年は来てくれると連絡があり”とっても怖い”と有名な幼稚園の豆まきが行われました。

 

朝からどのクラスからも「きょう鬼くるんだよ・・、こわいね・・」とお友だちと話す声が聞こえました。とてもドキドキしていたようです。

 

まずは、鬼さんに負けないよう、とても強力なお豆をスモックに備えて・・

「鬼は外!福は内!」

掛け声の練習もして鬼さんを待っていました。

そしていよいよ鬼さんがやってきました。お友だちに優しくしているか、いつもお片付けをちゃんとしているか、いい子にしているか見に来たようです。

泣きそうになって「わたしは、いいこだから!」と言っている子や「きのう、にがてなものも、ちゃんとたべたもん!!」とアピールしている子もいました。

自分から立ち向かってお豆を投げる子、その後ろでひっそりと隠れている子、身の守り方はそれぞれでしたが、みんな勇敢に戦っていました。

一生懸命な子どもたちを見て、鬼さんはみんなが心優しい子だということを分かってくれたようです。最後は、お互い気持ちよくお別れすることができました☺

その後は、お豆の代わりにたまごボーロを歳の数だけ食べました。

おかげでみんな笑顔で帰ることができました。

明日はいよいよ、おゆうぎ会です!!!

たくさん練習したから大丈夫😉楽しい素敵なおゆうぎ会にしようね♪