4月のお誕生会

4月のお誕生会でした。

ゆりぐみさんは4月生まれさんはいなかったので、ばらぐみさんとすみれぐみさんで行いました。

おととしと去年はお誕生会が合同となり、4月にお祝いすることができなかったので、今回4月にできることを楽しみにしてくれていました。

お給食を頑張っていてお茶碗のお米をピカピカに食べられるUくん、はりきってお当番さんのお仕事をしてくれるSちゃん、大縄に挑戦してみたら楽しくて、「いっぱいやった!」と嬉しそうに教えてくれたYくん、お誕生日おめでとう!

園長先生からのお話は、骨についてでした。

おひさまにあたりながら外で体を思いっきり動かして、いろんなものを食べると、骨が元気になると教えてもらったね。

 

今日は朝の自由遊びの時間に、畑に土を入れて耕しました。

新しい野菜を植えるためです!

「つぎはなに?」と聞いてくれる子もいました。なんでしょうか?お楽しみに!

 

お誕生会のあとは、ばらぐみとすみれぐみは月間絵本を読んでいました。

月間絵本は月末に持って帰りますので、おうちでもぜひ一緒に読んでみて下さいね。

大人でもおもしろい発見がたくさんあります!

 

ゆりぐみを覗いてみると、ちょうどご飯の時間。

みんなで食べるとおいしいね♪

ご飯が終わってからは、おゆうぎ室で遊びました。

お友だちとブロックをせっせと運んで、道を作りました。

ブロックを運ぶ子、きれいに並べる子、みんなで協力です。違う遊びをしていても、見ていて手伝いに来てくれる子もいました。

こーんなに長くなったよ!

反対から来たお友だちと出会って、とっても嬉しそう!

聴診器を見つけて、お人形さんやトラックにもしもししてくれる子もいました。

お友だちの使っているおもちゃを取っていってしまったり、おもちゃの取り合いになることもまだまだありますが、一緒に遊んで仲良くなるうちに少しずつ遊び方を覚えていってほしいと思います。