プールあそび

今日はとっても暑い日になりました。

朝、プールの中にお水がいれてあるのを見て子どもたちは「え!きょう、プールするの?!」と嬉しそうに聞いてきました。

プールをすることを伝えると、「じゃあ、みんなにはないしょにしとこっと♪」と言ってワクワクが止まらない様子でした。

 

そして外の気温も高かったので朝のお外遊びは控えて、お部屋遊び。

折り紙でおばけを作ったり、「せんせい、しろいかみください!ぶあついの!」

と言われたので画用紙を渡したら、お化け屋敷を描きだしました。

みんなそれぞれ、涼しげに遊びました。

 

そして、ゆりぐみさんからプールが始まりました。お友だちと一緒にお水に触れることができてとっても嬉しそう♪

楽しそうなゆりさんの姿を見て、すみれぐみのYちゃんが「きょう、プールするんだった!たのしみ!」と言うと、みんな「もうー!言っちゃったやん!ないしょにしてたのにー!」Yちゃん「あ、そうだった!わすれてたー!」と言って、お友だちと笑い合いました。

楽しみをお友だちに内緒にしたがるのは、最近のすみれぐみのブームだそうです😊

言った時の反応が嬉しいし、楽しみすぎるんだね。

 

そして、ばらぐみさんの番。お風呂みたいに肩まで浸かっている子、ジャブジャブとプールの中を歩いている子など、お水もへっちゃらの様子。

そして、いよいよすみれぐみの番。

ペットボトルのじょうろでお水のかけあいっこをしたり、みんなで一斉にバタ足をして大きな水しぶきを作りました。

お水に顔をつけられる子も増えてきて、逞しいすみれぐみさんです!

早いもので明日で1学期が終了し、夏休みが始まります。

夏の季節ならではの遊びや自然にいっぱい触れて、心も体も大きくなってほしいと思います🐛🌤