おわかれ遠足の代わりに

今日は本当はおわかれ遠足の日だったのですが、行くことができませんでした。

とても残念だったのですが、もうすぐ卒園のすみれぐみさんのために何か幼稚園の中でできることはないかと先生たちで案を出し合い、水のお勉強をすることにしました!

f:id:youchien:20220225115315j:plain

市の上下水道局の方に来て頂きました。ピカピカの給水車にみんな大喜び!

地震が来た時にみんなにお水を届ける車です。」

「タンクの中にあるお水は消毒してあってとてもきれいなお水だよ。」と説明を聞きました。

f:id:youchien:20220225120227j:plain

実際に緊急時使われる袋に、ひとりひとり水をいれる体験をしました。

入れる前は「水って実は重たいんだよ。」と水道局の方に言われるも、「そんなわけない!」と子どもたち。

実際に6リットルの水を持ってみると「めっちゃおもたい!」と驚いていました。

f:id:youchien:20220225121358j:plain

最後に給水車をじっくりと見せて頂き、近くでみられて大興奮していました。

f:id:youchien:20220225115512j:plain

水道局のみなさん、素敵な学びをありがとうございました!