火事の時の避難訓練

 

今日は火災の時の避難訓練でした。

 

すみれさんに「幼稚園で火事が起きたらどうする?」と聞くと

「やかんのへや?」「みんなでにげる!」「けむりからにげる!」「はしらないでにげる!」

いろいろ答えてくれました。

 

いざというときのために訓練しておくのはとても大切。

f:id:youchien:20201116100840j:plain

みんなで歩きコースさんの門のところまで避難しました。

けむりを吸わないようにハンカチで口を押さえて逃げ、誰もおしゃべりしたり、泣いたりしませんでした。

避難にかかった時間はなんと2分!

素早く静かに避難できたことを園長先生に褒めてもらいました。
これならいざというとき、大丈夫だと思います。

 

その後、今日は特別に消防士さんに来ていただき、消防車を見せてもらったり、消防士のお仕事についてお話しをして頂きました。

f:id:youchien:20201116102102j:plain

 

f:id:youchien:20201116104217j:plain

ホースをつなげるところを見せてもらったり、

f:id:youchien:20201116104522j:plain

消防服を着て、道具の説明もして頂きました。

f:id:youchien:20201116104920j:plain

ホースも持たせてもらったよ。

「おもい、、、。」

 

消防士さんが帰ってからは、

「かっこよかった!」「やさしかった!」と、とても喜んでいました。

質問の時間には、

「どうやってホースから みずをだすんですか。」

「しょうぼうしゃには なんにんのれるんですか。」

はりきって手を挙げて、消防士さんに聞いていました。

また、おうちでどんなことを教えてもらったか、ぜひ聞いてみてください。