落ち葉

みんな、やさしい!

大きな桜の木が2本もあるので、園の庭はこの季節、落ち葉のじゅうたんができます。昨日の朝は、くまでで掃き集めていると、「なにしてるの?」とゆり(年少)組のMちゃんとNくんがきました。「あっ、せんろだね。はっぱのせんろだ。すごーい!」と言うので、ちょうど集めかけの葉っぱを平行に2本の線のようにしてみました。二人は喜んで、両端から「よーいどん」をして真ん中で出会うとじゃんけんをして、とっても楽しそうでした。
今日は、昨日残してしまったので、落ち葉をゴミ袋に入れようと思いました。すぐに気づいて、すみれ(年長)組のRちゃんがさっと寄ってきていっしょに入れてくれました。それだけでもすごく感激でしたが、そこへ男の子たちが来てHくんも入れてくれました。すると、Rちゃんが大きい声で「ありがとう!」と言いました。たぶん、私のありがとうよりも早く。感激で、朝の寒さが吹っ飛んでしまいましたよ。