御聖堂に行くとね。

毎週月曜日は神さまのお話。

今日は神父様にお願いして、久しぶりに御聖堂に行くことができました。

本当に久しぶりです。学年が変わってはじめて、でした。

去年と座る場所が変わったので、みんな嬉しそう!

 

f:id:youchien:20200713103958j:plain

あまり長い時間はいられないので、すみれぐみとばらぐみ合同で、席の間隔をあけて行いました。

 

園長先生が子どもたちに問いかけます。

「ここがどこ?」  「おみどう!」

「ここはだれがいるところ?」  「かみさま!」

みんな長い間行っていなくても、忘れていませんでした!

 

御聖堂は“神さまを感じるところ”、“静かに神さまと出会う場所”です。

 

神さまは静かな時をくださいます。

いっぱい言わなくても、心でお話しすることができるので、静かにするのです。

 

子どもたちに「なんで静かにするの?」と聞くと、「かみさまがいるから。」と、ちゃんとわかっていました。

 

f:id:youchien:20200713105810j:plain

 

ばら組とすみれ組は、“神さまと出会う体験”をしました。

しばらく目を閉じて、ゆっくり呼吸してみます。

そして手を握って温かさを感じ、開いて神さまの愛を手のひらでうけてみました。

 

f:id:youchien:20200713105200j:plain

どうだった?と尋ねると、「うれしくなった」「やさしくなった」「こころがあったかくなった」と言っていました。

 

神さまを感じることができる御聖堂は、やっぱり特別ですね。

 

f:id:youchien:20200713104022j:plain