いろんな発見!

お泊まり保育から帰ってきたすみれぐみさんは、ひとまわり大きく成長をして頼もしさを感じました。素敵な体験がいっぱいできたね!

ゆりぐみさんは神さまのお話がありました。

久しぶりのお聖堂でしたが「かみさまのおへやにいくから。」と身なりを整えたり、胸の前で手を合わせて気持ちを落ち着かせようとしている姿が見られました。

自分でやろうとする発見ができたね。

みんなの心がひとつになり、ゆりぐみさんの成長を感じました。

今日のお話は『かみさまのおつくりになったせかい』でした。少し難しいお話でしたが

「太陽」「月」「水」「空」「人」など身近の自然の様子について思ったことを考えたり、大切に守っていこうねとお約束しました。

「神さまのお気持ち」の絵を見た子ども達は・・・

「わあ~」と思わず声をあげ、絵本に釘付けでした。

神さまの気持ちに寄り添い、想いを知ることができたね。

優しい気持ちが広がったね。

何だかカッコいいポーズ!

「こうやってなげるんだよお~」

「えいっ!」

実は紙ひこうきを飛ばしているところです(笑)

何回も挑戦して遠くまで飛ばせるようになったよ。

上手な飛ばし方の発見ができたね。

Tくんがたくさんの穴を見つけて「これなに?」

せみが土の中から出てきたお話をすると、「したでつながってるのかな?」と不思議そうに覗き込んでいました。ひょっとしたらいっぱい繋がっているのかも❔

今日はたくさんの発見があった1日でした。

また明日もいろんな発見が見つかるといいね。