休み明けでも

久しぶりの幼稚園!

お友だちとの再会を喜び、朝から穴掘りやおにごっこダンゴムシ探しと大忙しで遊んでいました。

みんなの動きが早すぎて、写真がブレブレです(笑)

 

今日の活動は、神さまのお話。各クラスごとに御聖堂に入ります。

遊びの時と気持ちを切り替えて、きれいな姿勢で静かに座ることができます。

ばらぐみは、アヴェマリアの祈りを習いました。

もうすぐマリア祭、マリアさまのようにきれいな姿勢で、きれいに手を合わせて、きれいな心でみんなでお祈りしましょう。

 

今日のお給食のメニューは、鶏の天ぷら、かにかまぼこ、しいたけ、わかめのあえものなどなど。

しいたけのうま煮は苦手な子もいますが「しるがおいしいんだよね~。」と一口でパクッと食べられる子もいます。

お友だちを見て自分も食べてみようと思ったり、「ゆりぐみさんも食べてたよ。」と聞くと「もうばらぐみさんだから!」と頑張ってみたり、小学校に兄姉がいるお友だちは「しょうがっこうでもでるらしいから、れんしゅうだね。」と食べてみようとしています。

おうちでも、ぜひいろんな食材を食べてみてくださいね。

午後は月間絵本のシール貼り。今月は動物園を作ろうというテーマでしたが、「いちばんだいすきなぞうさんがいない・・・」「きりんさんがいない・・・」と残念そうな声が聞こえてくると、「らいおんさんといっしょだと、たべられちゃうからじゃない?」と考える声も出てきて、お友だちや動物に寄り添える優しい気持ちがすてきだなと思いました。